HOME > スポンサー広告 > title - アドン神の攻略メモHOME > アドン > title - アドン神の攻略メモ





アドン神の攻略メモ

サガットの高弟だったが、師がリュウに敗れたことに失望し
以降サガットに対して憎しみをあらわにしている。
ムエタイが最強の格闘技であることを証明するため、戦い続ける。

スーパーコンボ :ジャガーバリードアサルト
ウルトラコンボ1:ジャガーリボルバー
ウルトラコンボ2:アバランチジャガー


オススメの技:
「屈み弱パンチ」→「屈み中パンチ」、「近立ち強パンチ」→「屈み弱パンチ」、
「近立ち弱パンチ」→「近立ち中パンチ」→「ライジングジャガー」がオススメです。
あとガード時に相手との間合いを取りたい時は、
「屈み弱パンチ」→「屈み弱キック」で距離をとることができます。

「ジャガーバリードアサルト(スーパーコンボ)」:
「ジャガーバリードアサルト」は連続打撃攻撃を繰り出しつつ前進していく技です。
出始めが早く無敵もあるので、割り込みや連携、弾抜けなどにも使えます。
技動作中に追加入力を行うことで攻撃動作を分岐できるので、
相手の状況によって攻撃を使い分けることが可能です。

「ジャガーリボルバー(ウルトラコンボⅠ)」:
「ジャガーリボルバー」は、初撃で大きく相手に向かって飛び込むため、
強襲や弾抜けに効果を発揮する技です。
コンボや連携には使いにくいですが、
その分こちらのウルコンの方が威力を高く設定しています。

「アバランチジャガー(ウルトラコンボⅡ)」:
「アバランチジャガー」は斜め上方向に飛びあがるので、
対空性能が非常に高い打撃技です。
単発でも対空の性能を十分発揮しますが、
コンボとしても活躍するとさらに効果的です。


■ファミ通攻略 アドン編
http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234331_2415.html

■アドン神のWiki
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/51.html

■アドン攻略スパ4 神ブログ
http://neatbeat.blog130.fc2.com/
■お篠日記
http://blog.livedoor.jp/dgmocn/
■ゲマビ配信
http://ja.twitch.tv/twfighter
■ゲマビブログ
http://gamerbeetw.wordpress.com/


■スーパーストリートファイターⅣ アドン対戦動画



10月15日から行われていた海外の格闘ゲーム大会-SEASON'S BEATINGS-
ルーザーズファイナル ジャスティン(まこと、キャミィ)vs.ゲーマービー(アドン)
http://www.youtube.com/watch?v=nWjXavPl3dE
http://www.youtube.com/watch?v=GDDBogUKdvA
グランドファイナル ももち(ケン)vs.ゲーマービー(アドン)
http://www.youtube.com/watch?v=NbJfspEhOa8
http://www.youtube.com/watch?v=M5VdRdFMx_A
http://www.youtube.com/watch?v=ix7ODzW-FRM


■アドン神のコンボビデオ


アドン神のテンプレ

◆基本コンボ
小足>小P>弱ライジング (174)色々猶予が多い安定コンボ、強ライジングで190だがスカが怖い
小足×2>弱ライジング (184)
小足>小P>中ライジング>セビキャン>アバランチ (401)スパコンゲージ50%+UC2の本命、セビキャンするなら中ライジング始動で
小足>小P>屈中P>バリードアサルト>サウザントジャガー (349)スパコンゲージオンリーのコンボ、リボルバー選択時は結構大事

◆崩れコンボ
SAレベル3>強トゥース>中ライジング (334)ゲージなしで高威力だが場所を選ぶ
SAレベル3>強P>強ライジング (317) ど安定
SAレベル3>強P>中ライジング>セビキャン>中ライジング (359) スパコンゲージ50%
SAレベル3>ジャガーリボルバー (499) リボルバーカッコよすぎ派
SAレベル3>強P>中ライジング>セビキャン>アバランチ (493) いつもの
SAレベル3>アバランチ (446) 直の場合、ちなみにリベンジ50%で同コンボ370程度

◆飛び込み
J中K>小足>小P>中ライジング>セビキャン>アバランチ (430)一番機会が多いパターン、飛び込みからの参考ダメージ
J強K>屈強P>バリードアサルト>サウザントジャガー(480)スパコンゲージ使用の飛び込みからの高威力

◆コンボの小ネタ
J大攻撃の当て方によって近大Pの持続部分をヒットさせ、有利Fを延ばす。
通常近大Pはヒット時+4Fだが+7Fまで確認(近大P>遠中P連続ヒット)
※検証ミスの可能性有り

この方法を使えないキャラ
本田、セス、剛拳、ジュリ、ザンギ、ローズ

立ち状態時のみ可能キャラ
いぶき(J大Pから)、ガイ(J大Kから)、エルフォルテ(J大Pを着地ギリギリで当てる)

しゃがみ状態時のみ可能キャラ
※比較的容易
まこと(J大K)、サガ(J大K)、キャミイ(J大K)、ダン、さくら(J大K)、ガイル(J大K)、ヴァイパ(J大K)
※難しい
{リュウ、ケン、ゴウキ(着地ギリギリ手前でJ大P)}{ダド、ハカン(J大K>少し待って近大P)} DJ(J大K)、ブラ(J大K)

立ち屈どちらでも可能
コーディ、チュン(立>J大K 屈>J大P)、アベル(J大K 着地で密着しない距離)、ダル(立>J大P着地際 屈>J大K)
フェイロン(J大K)、ベガ(立>J大K 屈>J大P着地密着しない距離)、ゲン(立>楽 屈>J大K難)、アドン(立>J大K難 屈J大K)
ホーク(立>J大K着地際 屈>J大K着地際)

※使う場面は限られると思われる
J大攻撃>近大P>中足>中ライジング2ヒットするキャラはチュンリとフェイロン(まだいるかも)

※この方法はホークには有効
立、屈ともに J大K>近大P>中足>強ライジング2ヒット

※カッコ内にジャンプ攻撃PorKを書いたがヒットのさせ方は様々
※早出しであてないとダメなキャラもいれば、着地寸前で攻撃を当てないとダメなキャラ、立ちや屈状態でも異なる
※比較的やりやすいキャラには近大P>小P or 2小Pの猶予Fが大幅に延びる


◆低空ジャガキの出し方
214896、21496など入力方法は様々だが、それは個人の入力タイミングの取り方なので誰にでも当てはまるとは限らない
重要なのは214コマンド完成後に如何に素早くジャンプ入力出来るかどうか
最速でジャンプ入力さえ入ってれば後はジャンプ後に遅らせ気味にKボタンを押せば良いだけ
Kボタンを押すタイミングは何回も練習して目押しと同じ要領で覚える

なかなか安定しない人はKボタンの目押しタイミングがずれてるか
スティック側で214コマンド完成後に最速でジャンプ入力出来てないかのどちらかの可能性が高い
214コマンドの入力速度は速くても遅くても良いけど、とにかくコマンド完成したら最速でジャンプ入力する
事を心掛けるように


◆F式中段(昇り中K>空中ジャガキが繋がるキャラ)
・EXジャガキが2ヒットしてダウン(245) ※通常空中ジャガキはガードされる
セス、ゴウケン、アベル、ヴァイパー、ベガ、サガット、DJ、コーディ、ガイ、ガイル
ルーファス、バイソン、アドン

・小、EXジャガキ両方とも1ヒットしてそのままコンボ可能
ダッドリー、ジュリ(小ジャガキは微妙に離れてないと連続ヒットしない)

・EXジャガキのみ1ヒットしてそのままコンボ可能
元、フォルテ、ローズ(微妙に離れてないと連続ヒットしない)

・小、EXジャガキいずれも連続ヒットし、小のみそのままコンボ可能
ザンギエフ、バルログ、ハカン

※ガードされると小ジャガキで2F不利、EXでかなり有利。
※低空ジャガキはガードで五分?(立屈関係なく※未確定)、ヒットで9F有利。
※起き攻めで使う場合、相手がしゃがみガード入れっぱでもしゃがみへの移行モーション中に立ちくらい判定があるためヒットする
※ただしキャラによってしゃがみ移行モーションの高さに違いがある為、ヒットしにくいキャラ、ヒットしないキャラがいると思われる

F式安定キャラ(未検証)
セス、ゴウケン、アベル、サガット、ルーファス、バイソン、ダッドリー、ザンギ、ジュリ


◆詐欺飛びレシピ

6フレ詐欺飛び
アパカ、大サン等
・前投げ→前ステ→J大攻撃

4フレ詐欺
ケン中昇竜、サマソ等
・後ろ投げ→コパ→J攻撃
・2強K→コパ→J攻撃

4フレ詐欺で起き上がりにJ攻撃がすかる相手にはコアに変える。


◆各キャラの起き上がり(-:起き上がりが早い +:起き上がりが遅い)

・仰向けダウン
  -7f:アドン
  -1f:いぶき(レバー入力あり)
  ±0f:標準グループ(名前が出てない全キャラ)
  +1f:サガット・キャミィ・元
  +2f:ブランカ
  +4f:いぶき(レバーニュートラル)

・俯せダウン
  ±0f:標準グループ(名前が出てない全キャラ)
  +1f:ブランカ・ガイル・バルログ・サガット・元
  +2f:ダルシム:アドン
  +5f:ハカン

調査方法等、詳細
http://w2k.jp/ssf4/frame


◆とどめに使えそうな垂直J大Kについて調べてみたので報告
(F式や起き上がり直後の立ち状態については未調査)

CPUをしゃがみ状態ですべてガードに設定、神が登り垂直J大Kを出してCPUが立ちガしたら中段成功としてます
密着状態と、実戦で使えそうなめくりJ中K直後、めくりJ中K小足後の三状態で各キャラ試しました

・全てスカる
いぶき・さくら・ジュリ・春麗・ダルシム・ヴァイパー・キャミィ・ブランカ・神
(まこと・ローズを除く女性キャラ+ダルシム・ブランカ+神)

・密着状態のみ入る(距離の問題)
バルログ

・めくりJ中K直後のみスカる(振り向きモーションの関係?)
本田・コーディー

・めくりJ中K小足後のみスカる(距離の問題)
ベガ・DJ・ルーファス・フォルテ・ローズ

・めくりJ中K直後のみ入る(※表ガード後でも入る)
ガイ

・すべて入る
残り全て(含む元の両流派)

ガードされると死ねますが最後の一撃に重宝してます


◆めくりジャガーキック
リュウ・ケン しゃがみ小kしゃがみ小Pしゃがみ小Pしゃがみ中Pキャンセル小ジャガー
ザンギ・アベル・ホーク・サガット 立ち中Pキャンセル中ジャガー
ジュリ・ベガ・さくら しゃがみ小Pしゃがみ中Pキャンセル中ジャガー
セス・コーディ・ダン 立ち大Pキャンセル中ジャガー
バルログ・ローズ しゃがみ小kしゃがみ小Pしゃがみ小Pキャンセル中ジャガー
ハカン しゃがみ小Kしゃがみ小Pキャンセル中ジャガー
本田 しゃがみ小K×1-3キャンセル小ジャガー

本田は小足1-3発どこにキャンセルかけてもめくれる
後、ブランカには立ち中Pキャンセル中ジャガーが入るけど、F式しないとブラのしゃがみに
近立ち中Pがあたんないので安定しない
アドンにもしゃがみ小Kしゃがみ小Pしゃがみ小Pキャンセル中ジャガーでめくれるがかなり不安定

キャミィ側が屈ガ時に
コアコパ>屈中P>弱(中?)ジャガキ
でめくれる。


◆アピール9で避けれる飛び道具を無駄に調べてしまった…
これで憎いあいつをボロボロにしてやろう!

◯避けられる
・波動拳(リュウ ケン さくら 豪鬼)
・灼熱波動拳(リュウ、豪鬼)
・斬空波動拳
・真空波動拳(リュウ、さくら)
・滅波動拳 
・電刃波動拳
・ソニックブーム(ガイル) 
・ヨガファイヤー
・下タイガー 
・エアスラッシャー
・ソウルスパーク 
・オーラソウルスパーク
・バッドストーン(落ち始めてからのみ)
・ナイフ投げ
・風破刃(弱)
・気功拳
・セイモスハンマー
・苦無
・対地シャウトオブアース(一発目のみ、二発目もかわせるが持続が引っかかる)
・強スーパー頭突き
・ダッシュストレート
・ラフィアンキック(中)

×避けられない
・波動拳(剛拳) ・上タイガー
・タイガーキャノン ・ソニックブーム(セス)
・ヨガカタストロフィ ・覇王我道拳
・風破刃(中、強)

あと飛んでる間は空中判定だから、あの忌々しい無空やウルトラスパークも避けれるよ!
やったねアドンちゃん!


ここまでアドン神のテンプレ



■詐欺飛びレシピ~F式の実践動画


●詐欺飛びレシピ

6フレ詐欺飛び
アパカ、大サン等
・前投げ→前ステ→J大攻撃

4フレ詐欺
ケン中昇竜、サマソ等
・後ろ投げ→コパ→J攻撃
・2大K→コパ→J攻撃

4フレ詐欺で起き上がりにJ攻撃がすかる相手にはコアに変える。


■昇り中K>空中ジャガキが繋がるキャラ

・EXジャガキが2ヒットしてダウン(245)
セス、ゴウケン、アベル、ヴァイパー、ベガ、サガット、DJ、コーディ、ガイ、ガイル
ルーファス、バイソン、アドン

・小、EXジャガキ両方とも1ヒットしてそのままコンボ可能
ダッドリー、ジュリ(小ジャガキは微妙に離れてないと連続ヒットしない)、ハカン

・EXジャガキのみ1ヒットしてそのままコンボ可能
元、フォルテ、ローズ(微妙に離れてないと連続ヒットしない)

・小、EXジャガキいずれも連続ヒットし、小のみそのままコンボ可能
ザンギエフ、バルログ

狙いどころは
・J大K、J大Pをガードさせた後
・めくり中Kから(バイソン限定?)
・起き攻め(キャラ限?)

ちなみに起き攻めで使う場合、
相手がしゃがみガード入れっぱでもしゃがみへの移行モーション中に立ちくらい判定があるためヒットする
ただしキャラによってしゃがみ移行モーションの高さに違いがある為、ヒットしにくいキャラ、ヒットしないキャラがいると思われる

個人的に調べた中では
セス、ゴウケン、アベル、サガット、ルーファス、バイソン
ダッドリー、ザンギ
こいつらには実戦で使ってもいいかなぐらいには安定して当てられる

ちなみにガードされると小ジャガキで2F不利、EXでかなり有利。
後低空ジャガキはガードで五分(立屈関係なく)、ヒットで9F有利。


●F式セットプレイ
前投げ→前ダッシュ(最速)→前ジャンプ(最速)→大K(着地ギリギリで)
→垂直ジャンプ中K→弱空中ジャガー→屈小PorK(省略可)
→ライジングジャガー(弱or中) ((→セビキャン→アバランチジャガー))

・最速前ジャンプは5F以上で発生の対空技に対して詐欺飛び(アパカなど)


●F式との択になるセットプレイ
前投げ→前ダッシュ(最速)→前ジャンプ(最速)→大K(着地ギリギリで)
→屈小K→屈小P→ライジングジャガー(弱or中) ((→セビキャン→アバランチジャガー))

・屈小K(→屈小P)までガードされたら当て投げ移行(通れば再度セットプレイ)か遅らせのグラ潰し技


あと、F式使う人は基本的に飛び込みからのコンボは小足から始めて最速でしゃがみガードしてくれるように
布石作っておいた方が良いかも。

F式とは→昇り垂直中Kが中段になるって言うのは、F式とかいうやつでしょ。
飛び込みをガードさせた直後に相手が下段ガードしたら
ガード姿勢は下段なのに当たり判定は立ち状態のまま残ってしまうという仕様を利用した技。
深めの飛び込みをガードさせれば下段技と昇り中K(中段扱い)の択が成立する。


■アドンが神ってネタ
さて研究熱心な方々が発見する前に
オレがアドンが神ってネタを教えてやるかな

このネタで
アドン自体は多分中堅だけど
トップクラスのアベルやサガットに有利がつく神キャラってことになるぜ

ちなみにどっかに書いてあった前投げからの詐欺飛びだけど
オレ調べだと6F詐欺なはず
サガットは起き上がりが他キャラより1F遅いから
ちなみにブランカは2F遅いからEXバチカも詐欺れるはずだよ

んで詐欺れない相手には空中ジャガーで一回すかしとけば
大人しくなることが多い→F式ができる

さらにちなみに
巷で騒がれてるアベルウルコン2はアドンなら見えた瞬間
ジャガートゥースで安定
バリーンってわるから気持ちいいよ

で本題
アベルサガットに近中Pキャンセル中ジャガーやってみて
しゃがみ限定だけどめくりになる

さらに向こうがガチャってると
アベル「くそっ」
サガット「タイガーアパカッ」(スカッ)
てなる

マジアドン神




■屈PKのフレーム
屈弱P 発生3 ガード+2 ヒット+5
屈中P 発生5 ガード+1 ヒット+4
屈弱K 発生4 ガード+2 ヒット+5
屈中K 発生6 ガード-2 ヒット+2

低空ジャガーキック 2149
21494 
21493
21482
214963 など。

低空ジャガーはボタン離し入力にすると、間抜けな思いをしなくて済む
J大Pとか押し直せるしね

垂直J中KキャンセルEXジャガーキック

中段技 垂直J強K

ライジングの使い分けは

小>伸びるので遠めのコンボ用
中>初段の威力が高いので対空、コンボからのセビキャン用
大>総威力が高く完全無敵なので対空、割り込み、コンボ時等基本はこれ
EX>ゲージ使うがもっとも優秀。緊急時、無敵の長さを活用したいとき用、少しでもダメ伸ばしたいとき用

大K+投げで移動投げ。

通常対空なら
近くからの飛び→近大P
遠くからの飛び→屈大P

ザンギなどデカキャラ相手だと立ち中K

遠めは屈強Pでいいけど、真上に来られたら前ステで逃げるのが一番だと思う
立強Pやライジングはイマイチ安定しない


屈大Pってスパコンのみキャンセル可っぽいのね。
セビバクステした場合などに使えそう。


■小ネタ
立ち状態限定の豪鬼に、密着立中P→中ジャガキックでめくりヒットくさい。
セビ崩れから補正切り&裏回りで訳わからなくできそうだぞ。

後ろ投げから弱低空ジャガキで表落ち、中低空ジャガキで裏落ちっていうのはどうかな?

ライジン→セビキャン前ダッシュ→大K(追い打ち)
補正切って有利な状況(使えそう?)


■投げ→詐欺飛び
大足→立ち小P→ジャンプ攻撃で4F詐欺確認しました。
後ろ投げからも同じく確認できました。


■ゲージ無いときにピヨらせたら
中央なら普通に大P→大ライジングがいいかと。
画面端で最大っぽいのは
大P→小P→小ライジング二段目→小ライジング


■画面端弱ライジング二段目のみヒット後弱ライジング拾いってけっこう難しいですね。

>画面端小ライジング×2気持ちいいね!
低空ジャガキ→中足→小ライジング×2で280ダメージは美味い。
ライジングの初段があたるほどめり込んだときは200ダメくらい。

しゃがみやられにはライジング2段目当たらない(キャラ限?)から
遠いと中足止まりになっちゃうけど、単発でも十分ヒット確認できるし、
大足よりよっぽど安定するわ。

理想は低空ジャガキ単発で、立ちやられかしゃがみやられか判別して
しゃがみなら大足、立ちなら中足→小ライジングなんだろうけど、
ほぼ大足間に合わね~。


●中Pと中K(立ち、しゃがみ両者とも)
必殺技でキャンセルした時、パンチ系のが相手との距離が離れる
一番離れたのは2中Pで、中Pと2中Kは同じ位、一番近かったのは中Kだった

特に2中Pは、ザンギエフ相手にしゃが中Pキャンセル大ジャガキを
密着状態からやっても弱スクリューの間合いの外まで離れる

技をガード/ヒットさせる時の間合いによって使い分けたら面白そうだ


■基本コンボ
コアコアライジング(>セビキャンUC2)
コアコパ→2中P→スパコンorライジング→EXセビキャン→UC2
6中P→コパ→ライジング→EXセビキャン→UC2or立ち弱K→スパコン


■低空大ジャガー始動(対リュウ)から
屈中P>小ライジング(180) 相手立ち限定、ライジングは2段目のみヒット。一応屈中Pを屈中Kにできる。
EXライジング(240) 立ち屈問わず、先端当て以外ならほぼ安定。
大バリードアサルト>アサシン(400) 立ち屈問わず、先端当てでもつながる。追加はサウザンドにするとダメは409
EXライジング>セビキャン前ダッシュ>アバランチ(466) 密着限定&ゲージ使いまくりの割りにダメージあんまり伸びない。


■ジャンプ攻撃について
J攻撃はめくれる中Kと空対空の中P以外は微妙
下に強いもしくはリーチのある通常飛び込み用がないね
垂直Jは強いんだが

>斜めJは弱Kが胴着キャラと同様の使い方ができるし、わずかに持続が長めな気がする。
めくる時に使い分けて当て投げ狙う。
空対空は俺も中Pですわ。
にしても、斜めJ強攻撃はなぜあれほどまでに使えないんだ。




■ゲージの使い方
みんな結構持て余してると思うゲージの使い方だけど

スパコンにまわすとかなり火力上がる

オレが一番使ってるコンボは
グラつぶし2中Pカウンター確認2中Pキャンセルスパコンで四割ちょっとくらい

アドンは中攻撃の先のほう当たってもライジングジャガーはいらなかったりするから
スパコンを積極的に使っていくのがオススメ

さらにスパコンで弾抜けもできるから
ジャガーリボルバー選んでなくても弾持ちにプレッシャー抜群

さらにさらに
パンチ連打の削りもバカにならないから
最後の削りに2強P先端ガードさせスパキャンとかも
かっこいいからマジオススメ

他には画面端に投げて
セビため見せて暴れ誘って
バクステEXトゥースからウルコンとか

もちろんライジングセビキャンにまわしても大丈夫

マジアドン神キャラすぎる


■差しあいは
当てに行く立ち大K
潰しにいく2中P
引っ掛ける立ち中K
差し替えす大足
カチ当てる大2P(スパキャン仕込み)

って感じのイメージを持つのが大事


■弱ライジング詐欺飛びネタ
あまり実用性ないかもしれませんが、弱ライジングを地上で2ヒットさせて、相手が受け身とらなければ4フレーム詐欺ができました(ケン中昇竜)。

地上弱ライジング(2ヒット)→ジャンプいれっぱ空中で中キック→
着地で中足→即ジャンプで攻撃。
ライジングヒット後の中キックは連打するとやりやすいです。


■ウルコン反確ネタ
ホンダの中強頭突きにはUC1反確
ベガのEXサイコにもUC1反確
サイコは密着気味で無いと厳しい。


■リボルバー入力後
リボルバーの初段の移動距離は、レバーで調整出来るんだよ
近距離で後ろに入れっぱなしにしないと相手を飛び越えるし、逆に前に入れっぱなら、画面端から反対側の端近くまで飛べる


・フォルテ
前アバネロ派生プレス=リバサ気味、レバー操作無し
ケサディーヤボム=リバサ気味、レバー操作無し

・ブランカ
ローリング=レバー前入れっぱ
バーチカル=降りるタイミングを待って、レバー前入れっぱ

・ダッドリー
サンダーボルト=レバー後ろに入れっぱ

・ホーク
コンドルダイブ=レバー操作無し

・ザンギ
ダブラリ=レバー後ろ入れっぱ

・本田
・中強頭突き=レバー前入れっぱ


■ジャガーリボルバーと反撃確定について
生リッボルッバァや反確は、
バイソンのUC1と同じ使い方で良いと思います。

・EXサイコ(ほぼ密着ガード)
→リバサで、レバーは相手方向入れっぱ。
・ロリ
→立ちガードして、リバサよりワンテンポ遅らせる。
 大体、ブラがアドンの頭位の高さに来た時。
 ちなみに弱ジャガキッも反確。

UC1の使いどころとしては、起き攻めで、コア仕込みUC1。
だいたいバクステが23フレ位のキャラにはやりやすいです。
バクステが遅いキャラは空中食らいになるから注意。

あとは、以外といけるのが、
・DJの大スラ見てからUC1。
・バイソンのダッシュ系をセビバクステで釣ってUC1
もう少し調べたらもっと、色々と狙いどころは見えそう。


■相打ちウルコン
あまり狙う機会がないしかなり難しいがライジングジャガー相打ちからステップインウルコンが入るよ
画面端だとステップイン無しでも入るので余裕


■BP5000以上のアドン
http://zh-tw.justin.tv/c192r1b1c/b/263161751



■小ネタ
相手の飛び込みにEX低空ジャガーを合わせると1ヒットだけする間合いがあって
その後アバランチが入る。

対空中ライジング→小ライジングで拾う、入る時は若干相手の浮きが高い時

■相手に頭上ぴょんぴょんされると辛い
→姿勢の低い前ダッシュ

■アドンの起き上がりが明らかにおかしかった(元から即飛び込みで迎撃された)ので
色々調べてたら結局全キャラ調べるハメになったのでデータ提供しておきます

結果だけ先に書くと胴着連中の復帰を基準にして
・仰向けダウン
  -7f:アドン
  -1f:いぶき(レバー入力あり)
  ±0f:標準グループ(名前が出てない全キャラ)
  +1f:サガット・キャミィ・元
  +2f:ブランカ
  +4f:いぶき(レバーニュートラル)

・俯せダウン
  ±0f:標準グループ(名前が出てない全キャラ)
  +1f:ブランカ・ガイル・バルログ・サガット・元
  +2f:ダルシム:アドン
  +5f:ハカン

http://w2k.jp/ssf4/frame


■グラ潰し
近強p>コパ>ライジング
グラつぶしは近距離なら近大P

グラつぶし2中Pカウンター確認2中Pキャンセルスパコン

■ライジングジャガー
基本はしゃがみには強、立ちには弱がコンボ時に繋がりやすい。

■ヒット確認が容易なコンボ
コアコア中ジャガー
コア×3弱ライジングにしてる
さすがに3回も刻めばヒット確認余裕だし、しゃがみのときはEXにすればおk

■アドン式投げ後選択
後ろ投げ後中ジャガーキックがみんなスカッたと思い投げを入れてくるので最初は投げか暴れライジングでもいいが
次からは相手も暴れてくるのでライジングかグラップ仕込みのガードがいいかも
コマ投げキャラには垂直ジャンプもアリで

基本はジャガースラムー中ジャガーキックージャガースラムの繰り返しと考えていいです
ただし上級者はコパンなどを擦ってくるのでジャガースラム後最速でジャガーキックを出す必要があります
これは投げモーション終わりに出せる練習が必要です(レバガチャでも出せるが安定はしない)
トレモでバイソンにしゃがみコパン連打を記憶させといてジャンプ小キックで当て投げ(ジャガースラム)して
中ジャガーキック後投げもしくは相手のコパンをガード、ライジングジャガーやウルコン2などが入れば実戦でいけます
あと相手がアドンの場合は効きませんので・・・さすがは神

■ダッシュネタ
EX咲桜拳の一発目ダッシュでくぐれた

■空中EXジャガキって拾い性能あるんだなwww
ライジングセビ→低空EXジャガキとかおしゃれコンボできる
ちなみにダメージは中ライジングセビ始動で250
中ライジングセビ→EXライジングと同じダメージ

■画面端でEXジャガキを空中ヒットさせるとアバランチつながる

■ジャガーリボルバー
弾持ち
本田・ブランカ・ザンギエフ(ダブルラリアット)

■EXジャガーは溜めキャラに絶大な威力を発揮する

■ジャガキやトゥースをガードさせたあと
コパを擦ることが多いんだけど、
こういう典型的な逆2択状況って、ライジングか投げを打つか、グラ潰すかしかなくなるのかなぁ

前ジャンプ入れっぱをするとめくって裏側に回れる
見え見えのめくりだからガードはされるんだけどそこからコアコパで有利F取れる


・神はジャガーキックも出せるから垂直ジャンプしてるだけでかなりの牽制になる

・立ち小Kキャンセル大ジャガキ




■アドン神の当たり判定+コンボ+セットプレイ


アドン How-toガイド

・基本
アドンはすばらしい機動力と近距離での強さを持った、オールラウンドなキャラクターだ。
加えて、相手を混乱させたり、相手のミスを誘ったりする方法がいくつかある。

・通常技
アドンの通常技は強力だ。
屈中Pは、ライジングジャガーとスパコンに繋げられるという点でまず間違いなく最重要の通常技だ。
強Kは距離が長く、2ヒットでセビつぶしも出来るという点でまた重要な技だ。

屈中P、強K、屈中K、中P、強P、中K、屈強K

・対空
アドンの主要な対空技は強ライジングジャガー。無敵付でほとんどの状況に対応できる。
強ライジングの届かないところでは、中Kの足の上側を当てるようにすると強い。
また、強Pの拳の先を当てるようにするのも強い。どちらも時々相打ちになる。
垂直J強Pはどの距離にも対応できる無難な選択肢だ。

強ライジングジャガー、中K、強P、垂直J強P


・コンボ
アドンのコンボは分かりやすく基本的なものだ。
小技でヒット確認、もしくは強攻撃で大ダメージののち、ライジングジャガーかスパコンで締めるのが基本。
(動画)
・屈弱Kx2→強ライジングジャガー
基本的なヒット確認コンボ。
・屈弱Kx3→弱ライジングジャガー(2ヒット)
密着限定。キャラクター限定。
・近強P→屈弱P→弱ライジングジャガー
密着限定。
・近強P→強ライジングジャガー
確反用。ゲージなし最大。
・屈弱Kx2→中ライジングジャガー→セビキャン中ライジングジャガー
2ゲージ使用。基本的なヒット確認からの最大ダメージ。
・屈弱Kx2→中ライジングジャガー→セビキャン近大K
2ゲージ使用。基本的なヒット確認からの最大スタン値。
・屈弱Kx2→中ライジングジャガー→セビキャンUC2
2ゲージ使用。ヒット確認からUC2。

・ジャガーバリードアサルト
アドンは基本的にセビキャンにしかゲージを使用しないのでゲージが余る。
そこで、コンボからスパコンに行くことも珍しくはない。
弱攻撃からキャンセルしてスパコンにいけるが、屈中Pからキャンセルすることでダメージを増加させられる。
(動画)
加えて、屈中Pにスパコンを仕込むことも出来る。屈中Pはよく相手にカウンターヒットする強い攻撃だ。
アドンのゲージが溜まっているとき、屈中Pの至近距離での攻撃力の期待値は非常に高い。

・ジャガーバリードアサルトの締め
P連打のサウザンドジャガーはかなり多くのダメージが稼げる(プレイヤーが全部のパンチを押せば)
しかし、スパコンに行く前に4ヒット以上になっていたら、Kで出せるアサシンジャガーのほうがダメージが高い。
セービングは2ヒット分になることを忘れないように。
(動画)
・スパコン前に3ヒット。P締め。359ダメージ
・スパコン前に3ヒット。K締め。358ダメージ
・スパコン前に4ヒット。P締め。391ダメージ
・スパコン前に4ヒット。K締め。394ダメージ


・EXジャガーキック
限定的に相手を追跡するのに加え、中段、さらにダウンさせる。
また弾無敵もあり、見てから弾に反撃できる。
(動画)
EXジャガーキックが空中で1ヒットだけすると、追撃できる。
簡単なのは強Kだが、ライジングジャガーならダウンさせられる。
弱、中ライジングは強、EXに比べてダメージは低いが近くに寄ることが出来る。
十分に距離が近ければUC2での追撃も可能。

・空中ジャガーキック
垂直や前ジャンプ中にいつでもジャガーキックが出せる。
地上版とは軌道が違い、アーマーブレイク属性も無い。
しかしながら、軌道の違いを出せることはアドンの強みとなる。
(動画)
・リスキー。相手次第では有効。
(動画終わり)
空中ジャガーキックの最大の利点は、距離が近ければコンボが繋げられるほどの有利フレームがあることだ。
(動画)
・弱空中ジャガーキック→屈中P→弱ライジングジャガー
・弱空中ジャガーキック→屈中P→弱ライジングジャガーx2
画面端限定。キャラ限定。

・低空ジャガーキック
空中ジャガーキックは低空でも出すことが出来る。
地上版はスピードがあるが、空中版はフレームの点で有利だ。
低空ジャガーはアドンの中で一番万能な技で、通常技からグラつぶしに使っていくことが出来る。
(動画)
・リュウは投げようとしている。
・リュウは屈グラしようとしている。
(動画終わり)
低空の入力には二通りの方法がある。
1.632148(または632149)K
2.863214(または963214)K
1は厳密な方法で、低空のタイミングや距離は一定する。
逆に2はいくらかアバウトで、タイミングや距離をコントロールできる。


・のぼり中段
垂直J強Kをすぐに出すことで多くのキャラに中段で当てられる。
反撃するのが簡単なので、普通はとどめに出すのが効果的。

・ファジーガード(F式)
相手が上段をガードし下段ガードに切り替えたとき、下段のガードは出来るが、
ガード硬直が終わるまでやられ判定の大きさが立ち状態のものと同じになる。
これはつまり、通常ならしゃがみでよけられてしまう攻撃を相手に当てることが出来るということである。
(動画)
・リュウはしゃがんでいれば垂直J中Kは当たらない。
・リュウはしゃがもうとしているが、ガード硬直により立ち状態の当たり判定のままである。
・下段ガードを入力していれば垂直J中Kがあたる。
(動画終わり)
通常ならばほとんどのキャラにのぼり垂直J中Kは当たらないが、F式を使うことでほぼ全てのキャラに当てることが出来る。
垂直J中Kを空中ジャガーキックでキャンセルしても多くのキャラにはコンボにならないが、反撃を入れるのはとても難しい。
コンボになるキャラについては、ダメージを与える方法として非常に効果的である。

・連携
アドンは使える通常技と近距離での強みを持ったキャラクターではあるが、
ジャンプの軌道が独特なので、後ろ投げや弱ライジングジャガーから見えづらい攻撃をすることが出来る。
これらのダウン攻撃から、F式も交えた中段や投げの強力な択を仕掛けていくことが出来る。
(動画)
・中段、下段
・中段、中段(F式)
・空ジャンプ下段
・めくり中段、下段
・めくりすかし、下段


■アドンチャンネル(ゲーマービー)





★キャラ対策

●vs ベガ

技名    :反確

<牽制>
ホバーキック(先端ガード):なし?
ホバーキック(密着ガード):コパコパ→ライジングジャガー

弱ニープレス      :なし
中ニープレス      :ライジングジャガー,屈小P      (2発ガードし、2発目を立ちガードが必要)
強ニープレス      :ライジングジャガー,屈小P→屈中P,屈中P(屈ガードでも可能)
EXニープレス      :ライジングジャガー,屈小P,屈中P (屈ガードでも可能)

弱ニープレスからの大K  :屈大K(カウンター)
弱ニープレスからの中K  :屈大K(カウンター)

※弱ニープレス以外、2発ガードした時点でライジングジャガー確定
※弱ニープレスガード後の牽制合戦はガードか逃げるべき

<ヘッドプレス関連>
ヘッドプレス(対空)   :安定なし
ヘッドプレス(空対空)  :垂直ジャンプ中P
EXヘッドプレス(対空)  :安定なし
EXヘッドプレス(空対空) :垂直ジャンプ中P

※高さが同じならほぼ落とせる

デビルリバース(対空)  :遠中K(安定),近大K(不安定)
デビルリバース(空対空) :垂直ジャンプ中P(安定)
EXデビルリバース(対空) :遠中K(安定),近大K(不安定)
EXデビルリバース(空対空):垂直ジャンプ中P(安定)

※ベガのヘッドプレスが見えたら垂直ジャンプ中Pが安定かも

<飛び込み>

ジャンプ大P(対空)    :遠中K(安定),強orEXライジングジャガー
ジャンプ大P(空対空)   :ジャンプ中P,垂直ジャンプ大P
ジャンプ中K(対空)    :遠中K(安定),強orEXライジングジャガー
ジャンプ中K(空対空)   :ジャンプ中P(安定), 垂直ジャンプ大K
ジャンプ中K(めくり)   :近中P,強orEXライジングジャガー
ジャンプ中K(めくり起き攻め):強orEXライジングジャガー

※ライジングよりガードを固めて遠中K,近中Pで対空するのが楽かも


ベガはデビルリバースの降り際に強トゥースで確反。
ヘッドプレスは垂直J中Pで落とせる。


アドンの基本通り垂直Jでピョンピョン飛んでJ強Kと空中ジャガーしてれば勝手に勝てる気がする
あと近づいたら、めくり中Kで固めまくるのがお勧め。
ベガは横に広いからジャガーからも貪欲にめくり中Kで固めに入る感じで戦ってる。
体力勝ちしてたらJ強Pもお勧め。ベガの立強Kに相打ち取れる。


●VSコーディ

技名:反撃
<飛び込み>
ジャンプ中K(正面):大P
ジャンプ中K(めくり):大P、ちょい歩き振り向き近大K、小P(落として択掛け可能)
ジャンプ大K:大P、小P(落として択掛け可能)
ジャンプ大P:大P

※小P対空時、ダッシュで裏周り可能

<空対空>
ジャンプ中K(正面):遠中K
ジャンプ中K(めくり):ちょい歩き振り向き近大K
ジャンプ大K:遠中K(安定)、小P(近距離飛び込み時)
ジャンプ大P:バックジャンプ中P(安定)、垂直中P

☆トレモステージの10マス離した位置なら大P対空で大安定、全部落とせる勢い

<必殺技>
弱中強EXゾンクナックル(先端):なし?
弱中強ゾンクナックル(密着)  :弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
EXゾンクナックル(密着)     :弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
                   :屈中K→弱ライジングジャガー(セビキャン可能)

※基本弱ライジングジャガーで安定、EXは2発ガードしたら反確とれます。

弱クリミナルアッパー(めくり中Kコパコパガード後):弱ライジングジャガー(不安定、セビキャン可能)
中クリミナルアッパー(めくり中Kコパコパガード後):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
強クリミナルアッパー(めくり中Kコパコパガード後):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
EXクリミナルアッパー(めくり中Kコパコパガード後):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン不可能)

※クリミナルのヒット数が5以上なら、弱ライジングジャガーが安定

弱ラフィアンキック(先端):なし?
弱ラフィアンキック(密着):コパコパライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
中ラフィアンキック(先端):なし?
中ラフィアンキック(密着):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
強ラフィアンキック(スカ):大P→中ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
強ラフィアンキック(立ちガード):屈中K→弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)

※とっさに出せる弱ライジングが安定か

☆大K牽制で距離を保って大Pで安全に落とせばかなり行けるのでは?


●VSリュウ
強低空ジャガーで安定弾抜け出来るんだけど、
着地硬直の少なさが中ジャガーより優れてるから使えるよ。
差し合いの中足も低空ジャガーで潰せる。


●VSケン
次はケン対策か?任せろ

とりあえずウルコン選択はアバランチがいいかな
他の弾持ちと違ってケンにリボルバーは狙いづらい
つかあいつは弾を撃たんw

ケンの前中Kでガンガン押されてる人は
立ち大Kあわせりゃ勝てる
間合いはちゃんと調整しないとダメだけどな
ちなみに立ち中Pもまあまあ相性いいぜ
基本立ち回りの間合いは
こっちの立ち大K先端らへん
ここなら差しあいは有利
立ち大K気をつけながらふるのが良さげ
時々飛び防止で立ち中K
飛ばれたら立ち大Kふってる最中とかじゃない限りライジング安定
ここでとにかくライジング出しとけば
竜巻とかでタイミングずらされても一発空中くらいでさようなら やすい
で中足には2中Pで上から潰す感じで
それ以上の差しあいの読みあいは現時点のケンはあんましてこないから割愛

で接近されてさわられたら
下手に暴れないのが大事
遅らせグラップ完備とかの人じゃない限り
自分で一点行動を決めたほうがいい
行動はだいたいこんな感じ
とにかくライジングこする
とにかくバクステ連打
何も考えず上いれっぱ
グラつぶし昇竜ウルコン狙ってるのが見え見えだったらガンガード
竜巻コンボのあともそんなかんじかな

近めの飛びは近大P対空 めくり竜巻も落とす←重要


●VS 本田
本田の垂直J大Pには屈大Pで返す
地上ジャガーキックガードされると弱中強、全て偽祖国が確定するんで注意、足先ガードさせりゃ大丈夫
端に追い詰めた時には低空ジャガーをふるといい
訓練されたザンギは我慢するけど本田は大体光ってくるぞw
やりたくてしょうがない時期なんだろう。垂直飛びから最大ダメージぶんどってやれ!

まー体力勝ってたら、無理しないのがいいと思う
動き回ってて事故ったら大変
こかしたらとりあえず正面飛びは少なめで、めくりで溜め解除してやるといいよ
神もたまにはジッと耐えるべし


本田は、大百貫が届かない距離で垂直ジャンプしてれば、前に歩くか銀杏スカしでゲージ溜めるしかなくなる
大頭突きをジャンプの降りに合わせられても、垂直ジャンプ大Kで潰せるはず
銀杏スカシはトゥースでお仕置き
んで、本田が溜めを解除して前に歩いてきてからが勝負
溜めを解除した本田の対空は、発生の遅い遠大Pか垂直ジャンプでの空対空だけ。全て先読みが必要
アドンは通常飛び込み、ジャガキ、空中ジャガキ、トゥースと、空から急襲しやすいから、
行動を散らしながら攻めれば簡単には迎撃されないだろう
それで、前ジャンプでめくれる距離まで近づければ神のターンだ
めくりで溜めを強制解除させながら、当て投げなどでひたすら粘着してればごっそりダメージを奪える
ここで気をつけるべき本田の行動は、バックジャンプでの迎撃とEX頭突き
バックジャンプは、反応出来れば前ジャンプ中P等の発生の早い技で潰したい
EX頭突きは上手く使われると神のターンが終わる
起き上がりにぶっぱして逃げたり、振り向きでこちらのめくれを落としたり…
EX頭突きの対処が本田戦の重要ポイント


あと本田の垂直大Pには、降り部分に屈大Kを出せばすかしながらダウン奪える
まぁ本田側には垂直ジャンプ小Pという足払い潰しがあるから、ライジングで落とすのが一番なんだけど


安易に垂直大Pばかりやる本田には、屈大Pで股間に対空だね。
相手が嫌がればジャガキが通る。


●VSバルログ
俺の場合対バルログはとりあえず画面端~端まで間合い広げてバルセロナ・イズナ誘って
セビから投げて、あとは起き攻めで一気に殺すってのがまず最初の狙い。
実際には殺しきれる事はまずないが、まとまったダメージ取ってまた端~端で待てば
バルログはまた何かで突っ込んでくるしかないし。

通常技・ジャガキ・低空ジャガキはことごとくしゃがみ爪に潰され(唯一地上大ジャガキがやや潰され難い程度)、
差し合いでは立ち中Kと中段で押されて投げられて・・・とかくバルログの通常技の間合いに居ていいこと無い。

>バルログって飛び込まないと良いこと何一つ無いよね
まぁ後半はUCに怯えてあんまり近寄れなくなっちゃうんだけど

>弱ジャガーで無理やり近寄って強ジャガー、遅らせグラップ
相手がヒヨッたらめくりと投げ
しゃがんで中P擦り始めたらEXジャガーで無理やり寄って以下ループ


●VSダルシム
ダルシムの強K膝蹴り対空は弱空中ジャガキでタイミング遅らせると潰せるよ


●VSホーク
ホークの飛びにライジングは駄目
コンドルダイブでタイミングずらされるとEXでも負ける
飛びの択には付き合わずにジャンプ中Pで落としにいくのが安全


■VSチュンリー
ハザンはある程度用意しといて
セビステコパンからヒット確認でコンボかな
理想は見てからアバランチ余裕

慣れないうちは
読みでセビためといてもいいし
とりあえずガードできればいいと思う

チュンリーはとにかく立ち強Pがキツい
まともに差しあいやってたらアウト

強引なセビステ投げから詐欺飛びにバクステ狩り仕込んで
端に追い詰めたらなんとかなるかってとこかな

ちなみにセビステは大足にやりたい
立ち強Pはセビっても有利とれるかわからない
ムック持ってる人よろしく


■VSアベル
アベルはオレが出しためくりジャガーとF式
あとは3F小技に完全無敵技があるし
牽制も立ち強Kがアベルに機能するのかな?
意識してないからわからないけど
それとアベル得意のEXCODからのクソゲーをジャガーキックで割れるとか

って要素があるから
相性はいいほうだと思うよ


■VSディージェイ
DJは起き攻めとジャガキッで倒しきる
4フレ詐欺出来る神の特権w
まとわりついたら暴れる技がEXソバット位しか無いから後ろ投げか2大Kで
転ばせて、最速コパ→前J中Kで4フレ詐欺めくり。
ずっと俺のターンで倒せるよ


■ハカン対策
ハカンのジャンプは屈大Pで全部返せる
スライディングはガード後弱ライジングで安定
歩いて近づこうとしてきたら屈大Pや遠大K、屈大Kで追い返す
UC2たまったら飛ばない、ジャガキを撃たない

ハカンはF式J中Kから小ジャガキがヒットくれるし、頼みのセビもジャガキでパリってくれる
コマ投げが3Fだから強トゥースやEXジャガキも反確ないし
近距離はライジングで拒否れてゲージがあればリスクもリターンも大勝
ウルコンゲージ溜まるまで対空ないから起き攻めまでし放題で一方的でしょう
むしろUC2がなかったら神の相手にもならん
あれが溜まって安易なジャンプ起き攻めできなくなってからがやっと試合の始まりだよ

ハカンのUC2は、めくりぎみに飛んで空中大ジャガキでスカしてるわ
垂直Jだと、なんか引っかかるのよな


●VS元
元のUC2に暗転返しでUC2出したら永遠に眠らせることが出来ました


●VSさくら
立ち状態のさくらにめくり中K>コアコパ>キャンセル小ライジング
ライジングの1発目スカるけどコパをノーキャンセルで小ライジングにつなぐと2ヒットしたよ


◆キャミィ対策

技名:反撃
<飛び込み>
ジャンプ大K(対空):小P(安定),屈大P(不安定)
ジャンプ小K(めくり):屈小P(安定)
※小Pヒット後、ダッシュで裏周り可能

低空キャノンスパイク(中距離:表落ち):小P
低空キャノンスパイク(遠距離:表落ち):大K
※落とせるものの、過信は禁物
※中距離では小P,飛んだら大K,落としたら大Kとか?

<キャノンスパイク関連>
小キャノンスパイク   :ダッシュ屈中K→弱ライジングジャガー(安定),大K
              ダッシュ大Por中K→中ライジングジャガー→セビキャンコンボ(密着時)
中,大,EXキャノンスパイク:ダッシュ屈中K→弱ライジングジャガー(安定)
               歩いて屈大K(ダウン),歩いて大K(密着時フルヒット)
               ダッシュ大Por中K→中ライジングジャガー→セビキャンコンボ(密着時)
※ダッシュ屈中K→弱ライジングジャガー(200)がほぼ安定ですが、弱キャノン最先端だと大K安定

<スパイラルアロー関連>
弱スパイラルアロー(先端ガード):なし
弱スパイラルアロー(密着ガード):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
中スパイラルアロー(先端ガード):なし
中スパイラルアロー(密着ガード):屈中K→中ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
                    大P→中ライジングジャガー(不安定、セビキャン可能)
大スパイラルアロー(先端ガード):なし
大スパイラルアロー(密着ガード):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
                    屈中K→中ライジングジャガー(不安定、セビキャン可能)
EXスパイラルアロー(先端ガード):なし
EXスパイラルアロー(密着ガード):弱ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
                    屈中K→中ライジングジャガー(不安定、セビキャン可能)
※弱ライジングがド安定で、キャミィが密着するようなら屈中Kも余裕で入る
※タイミングを覚えれば屈中Kから最大が入るが、当たり所によっては安定しない


◆ザンギ対策

技名:反撃
<飛び込み>
ジャンプ小K(表):小P,大P
ジャンプ小K(投げめくり):弱ライジングジャガーで逃げる

ジャンプ中K(先端)  :小P(不安定)
ジャンプ中K(密着)  :小P(不安定)
ジャンプ中K(空対空) :垂直ジャンプ大K、垂直ジャンプ中K、ジャンプ大P

ジャンプ大K(先端)  :遠中K
ジャンプ大K(密着)  :大P(不安定)、近大K(不安定)
ジャンプ大K(空対空) :垂直ジャンプ大K、垂直ジャンプ中K、ジャンプ大P

 ※ショートジャンプは検証していません
 ☆先端の対空は危険な上に相打ちだとダメージ負けしやすい
  距離を取って、空大空で処理するのが楽か

<牽制>
中P、中K等はアドンの中K、大Kである程度止められる。
中ジャガーキックで先端当てを狙うのもありか。

<必殺技>
(クイック)ダブルラリアット
遠距離           :遠中K(それ以外は相打ちになりやすい)
密着            :屈大K(ダウン)
飛び込み          :ジャンプ中K→屈中K→中ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
:ジャンプ大P→屈中K→中ライジングジャガー(不安定、セビキャン可能)
密着からのジャンプ時   :垂直ジャンプ大K→屈中K→中ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)
                めくりジャンプ中K→屈中K→中ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)


◆ザンギ対策(続き)
 ※ジャンプ中Kは一方的に狩れる為、コンボを決めたい。
 ※起き攻めに表裏関係なく、ジャンプ中Kで行ってもダブラリは潰せる模様。
 ☆起き攻めからジャンプ中Kでまとわり付くのは有効かもしれない。
  ガードされたら垂直ジャンプ中K、めくりジャンプ中Kで攻め継続していきたいところ。
確認するならコパコパ弱ライジングがド安定、コパコパガードされてからジャンプ中Kのめくりもアリか。

弱バニシングフラット  :ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)、屈中K(不安定)
中バニシングフラット  :ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)、屈中K(不安定)
強バニシングフラット  :ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)、屈中K(不安定)
EXバニシングフラット  :ライジングジャガー(安定、セビキャン可能)、屈中K(不安定)

弱中強バニセビキャン:弱ライジングジャガー(カスヒットでダウン)
EXバニセビキャン   :なし?

 ※ガードしたら弱ライジングジャガーが安定
 ☆ライジングジャガーでダウンを確実に取って、ジャンプ中Kの攻めに繋げたいところ。

<コマ投げに関して>
 ☆不用意に弱ジャガーキック、空中ジャガーキック、強ジャガートゥースを打つと確定するので
  確実にガードさせられる位置、密着しない程度に中ジャガーキックを見せるのがいいかも。
  低空ジャガーキックはガードさせてから、ジャンプで相手にまとわり付くのに便利。
  F式中段は中K→弱ジャガーキックはアクセント程度、ジャンプ中Kめくりが使えるので過信は禁物。
  F式のジャンプ大Kは着地を投げられる可能性が高いうえに、ガードされたら…

・VSザンギエフ
ザンギの遠中Pには遠中K
ザンギ側はこっちの遠大Kを潰す為に遠くでブンブンしてるから先端当ての感覚で

・ザンギには立ち大パンと下大パンのがよくない?
ジャンプ攻撃とかも潰せてかなりいい感じだった


◆フェイロン対策
烈火は一段目先端ガード以外は弱ライジングで反確
裂空はヒット時ガード時ともに、遅らせグラップでだいたいの選択肢に勝てる

フェイロンは基本地上戦で応戦
セビに対しては立ち大Kが機能するし、差しあいもこちらの屈中Pとジャガーキックが牽制技にほぼ勝てる
こうなるとフェイロン側としては飛ぶか、欲望の裂空からの接近戦でなんとか荒らすしかない
飛びに関してはフェイロンは下に強いJ攻撃がないので、正面からの飛びは引付ライジングで安定


◆春麗、フェイロン等の垂直大Kのように、前後に判定がある攻撃についての対応

春麗
低めの垂直大K←立ち大P(トレモステージで相手の中心から20マス)
高めの垂直大K←屈大P(トレモステージで相手の中心から20マス)
迎撃成功時←強ジャガーキック(暴れ潰し)、弱ジャガーキック(バクステ狩り)

※基本、立ち大Pがスカっても安全で潰しやすい
※無理にジャガーキックで上を取ろうとすると空振り>反撃のリスクが大きいので歩いて対応するのが一番

フェイロン
低めの垂直大K←立ち中K(トレモステージで相手の中心から20マス)
高めの垂直大K←屈大P(トレモステージで相手の中心から20マス)
迎撃成功時←強ジャガーキック(暴れ潰し)、弱ジャガーキック(バクステ狩り)

※春麗に比べて安定して落とす技は見つからず
※フェイロンの垂直ジャンプ大Kはリーチが短いので無理に落とす必要もなさそう

※中間距離のジャガキやトゥースに対し垂直攻撃で対応してくる場面を想定して詰め方を考えていく必要がある


◆他のキャラの垂直攻撃への対応(トレモステージ20マスの距離にての場合)
<傾向>
横に判定が強い←屈大P
短リーチ     ←強ジャガーキック

中、EXジャガーキックはスカると飛び3段を喰らい易い
当てに行くと空対空で潰され易い

<具体例>
屈大P
本田    :垂直ジャンプ大P
まこと   :垂直ジャンプ大K

強ジャガーキック
ザンギエフ:ヘッドバット
さくら   :垂直ジャンプ大K
ゴウケン :垂直ジャンプ大P
コーディ :垂直ジャンプ大P
バイソン :垂直ジャンプ大P

<例外>
ズームパンチ←遠距離で強ジャガーに引っかかるまで待つ
         弱ジャガーキックで一気に詰める


●いぶき
・起き攻めクナイ対策

起き攻めクナイは足元ならめくり入力弱ライジング、
お腹辺りなら表入力のEXライジング(強でもいけるかも)で切り返せる。





■アドン勝利台詞
1ムエタイは最強だ!改めて言うまでもない!
2戦うたびに冴え渡る!これが神の力だ!
3地上の戦いならば、もはや俺に敵はいない!
4弱いものに生きる価値はない!ただこの拳の贄になるだけだ!
5ここに新たな神話が生まれる・・・アドンという神の神話がな!
6しっかり見ておけ!俺こそが新たなムエタイの神だ!
7ふん、少しはやるようだな。神には及ぶべくもないが
8ちっ、いらつかせやがる。さっさと失せろ!
9見ろ!神に挑んだ人間の末路を!
10これが神の力だ!
11バカめ!

■アピール
1勝ち台詞同様、空中に飛び上がりバク転
2挑発して「さっさと来やがれ!」
3腰に手を当てて「ヒャーッハッハッハッ」
4足を真上に伸ばして「準備はいいぜ」
5ヒジのストレッチをしつつ「どうした?来ないのか?」
6天を指差し「ムエタイこそ、最強の格闘技だ!」
7ピョンピョン飛び跳ねて「そろそろ終わりにするか」
8拳を握り締め「俺様をがっかりさせるんじゃねえ!」
9おなじみのジャンプバク転から豹のポーズ「ボロボロにしてやるぜ!」
10足上げ「ウォーミングアップにしかならねえな」


2010/5/1/
関連記事








テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

イーカプコンロゴバナー
サイズ:532×100
■カプコンのキャラクター商品がなんでも揃う直営通販サイト。
ゲーム・グッズ・CDなど商品はどんどん増えるので、見る度に楽しい発見が!新作の予約販売も。



logo_ACtop.jpg



SSF4・ウメ速・神庭 スパ4更新情報


logo_ACtop.jpg
スパ4 攻略ブログ まとめ
格闘ゲーム(XBOX360/PS3)
イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60
アルカディ屋
【Amazon】
ウメ本
ウメハラ To live is to game
ウメハラ To live is to game
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)

ゲームスティック リアルアーケードPro.VX SA
リアルアーケードPro.VX SA

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)


ビデオキャプチャーカード
◆ゲーマービー宣伝
AVerMedia AVT-C281J PCを使わずに高画質録画・再生・静止画キャプチャ


ゲーミングモニタ
カテゴリ
元 (2)
EVO (7)
カウンタ
プロフィール

ssf4water

Author:ssf4water
■ストリートファイターⅣはオンライン対戦が可能
●HDDインストール(極力インストールしましょう!対戦までの待ち時間が大幅に少なくなります。)
●インストールのやり方
オプションから「システム設定>インストール」の項目を選ぶ
●オンラインは有線推奨。(無線はラグが多い)
光回線だとなおよし。

■初心者講座
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/96.html

■ファミ通スパⅣ攻略記事
http://www.famitsu.com/blog/sst4/

■ニコニコスパⅣ講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/18856956

月別アーカイブ
最新記事スクロール

ウルトラストリートファイターIV~稼働前日にプレイしNIGHT! ウメヌキ対決 (04/17)

ウル4 5人目の新キャラはディカープリ コンボ&対戦動画 (03/18)

ヌキ春麗のコーディー対策+こじろー先生のお手本 (03/15)

格ゲーチェッカー 移転 @Wiki流出騒動で (03/12)

ヌキ春麗始動! (03/05)

ウメスレまとめサイト『チゲ速』終了か?! 転載禁止を決める投票実施中(3/4~3/5) (03/04)

ストーム久保の対戦動画 ダンのマニアックな解説字幕解説付き (02/16)

2014/2/1 プロゲーマーウメハラがめざましTVで難易度の高い技、真空波動拳を披露! (02/02)

CapcomCup2013 スパ4AE2012 元(Xian)vs殺意リュウ(Sako) (12/15)

ウルトラストリートファイターIV アルファロケテスト まとめ&動画 (12/10)

【ウメハラ】プロゲーマー梅原大吾が『勝負論』を語る生放送2013.10.31 「人生は豪鬼じゃない」 (12/01)

【ウメハラ】DreamHack2013 スパ4AE2012 ウメハラ優勝!【神試合】 (12/01)

今話題のガモキャン(ガードモーションキャンセル) (11/24)

Thaiger_Uppercut_Championship_2013 タイ大会 (11/24)

CanadaCup2013 カナダカップ2013大会動画 (09/28)

検索フォーム
スパ4AE 最新Youtube動画
スポンサード リンク
顔TV!/NSBTV!/SSF4/ウメ速
QRコード
QR
スーパーストリートファイターⅣ AE
スパ4 AE 稼働中!
【XboX / PS3 / PC】
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション スーパーストリートファイターIV アーケードエディション Super Street Fighter IV Arcade Edition (輸入版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログパーツ
