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サガットの攻略メモ

無敵の虎とも称えられたムエタイ界の帝王。
その蹴りに比肩する威力を持つ技は存在しないとまで言われた男。
かつてリュウに喫した一度の敗北を胸に刻み、新たな強さを得るべく修行を続ける。
胸の傷はリュウに受けた昇龍拳によるもの。
またダンの父である、火引 強(ひびき ごう)と戦ったことがあり、その際に強は命を、サガットは片目を失っている。

ウルコン1:タイガーディストラクション
ウルコン2:タイカーキャノン

既出攻略情報はこちら。
サガット スパ4WIKI
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/36.html


ファミ通攻略 サガット編
http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234342_2415.html


「ステップハイキック」:
「ステップハイキック」はダメージの下方調整と攻撃判定のサイズ縮小を行いました。

「セービングアタック」:
LV3とEXの攻撃判定の発生を8フレーム遅くしました。

「グランドタイガーショット」:
追撃性能をなくしました。

「タイガーニークラッシュ」:
「タイガーニークラッシュ」は相手にガードされると3フレーム不利になります。
またダメージ配分を1撃目と2撃目でストIV時とは逆になるよう調整しました。

「タイガーディストラクション(ウルトラコンボⅠ)」:
ダメージを下方調整しました。

「タイガーキャノン(ウルトラコンボⅡ)」:
このウルコンはリュウの「滅・波動拳」とおなじような多段ヒットの弾系攻撃です。
ダメージ自体はそれほど高くないですが、追撃性能を持った弾技なので、
コンボに組み込むこともできます。


■スパⅣ サガット実況動画







■コンボ
リュウで画面中央でJ大K→中足→EX上ショットからキャノン入った
キャラ限定
画面端ならEX下→EX上→キャノンでも入る

コア>屈中P>EXアパカ


■アングリーコンボ

アングリー後のアパカはダメージが100→180
空中追撃性能追加。
下記コンボが可能

アパカ→セビキャン→アングリー→アングリーアパカ
ゲージ三本消費で280ダメージ
アパカ→セビキャン→ステハイ→EXショットが
ダメージ240なのでアングリーアパカのが効率がいい。

他にはアングリーをした状態時にステハイが空中ではいれば
ステハイ(空中ヒット)→アングリーアパカ→セビキャン→ウルコンが可能
デストラクションだと558ダメージ(端のカスあたりはだと440)
タイガーキャノンだと448ダメージ
追撃をアングリEXアパカ>UCにしたほうがゲージ&ダメ効率共にいいよ。

完全にネタですけど、奇襲のExニーがヒットして相手が端に到達すれば
アングリーアパカで拾えました。(1ヒットじゃないとだめぽい)

というかよくためしてみたら
画面端で
コアコアコパ→中ニー(上り下りで2ヒット)→アングリーアパカ
とかできました・・・
コア始動で290ダメージ。


アングリーで夢がひろがってるんですが、皆さんも調べてみてください。


コアコアコパ→中ニー(上り下り2ヒット)→アングリーアパカ→
セビキャン→タイガーキャノン
ダメージ389です


コア2中P→下ショット→EXセビ→2中P→強ニーで293なので
ゲージ3本使う魅力をあまり感じないのですが
アンチャ(180)とEXアパカ(200)の使い訳が出来るといいんだけど

ステハイ→ステハイ→UC(482)
よりアンチャアパカ→セビキャンで3ゲージ使うメリットは?
アンチャはステハイ→アンチャアパカで1ゲージ280ダメージ以外
使い道が思い浮かばいなー


J大P→立中P→アパカ→EXセビ→アンチャ→アパカが3ゲージで411ダメージだから
終盤ならいいかも
画面端でも入るしね


■タイガーニー
弱ニーも中ニーもマジ先端をしゃがみガードさせないとリバサ昇竜ガードできないな
立ちは完全にアウト

ということはニーをしゃがませるために中足を下段判定にしたってことか
コアコア→2中P(コア→2中P)でヒット確認してアパカ、もしくは下ショットにつなげるか
もしくはコアコア中足下ショット見せておいて中足ニーをしゃがませるって戦い方はできるかな?


■スパⅣ変更点
屈中K下段に変更。


■対空
早出し弱アパカ、近立ち中P、空対空、立ち大K


■振り向きアパカの入力は、
相手が右から左にJした場合
6321Pでやればアングリーに化けないぞ


■中距離の差し合いは2中Pやデヨ、立中K、立大Kでいける
立弱K弱体化はハッキリ言ってありえないくらい終わってるけど仕方ない

ステハイアパカ対空、J大P→ステハイアパカ、EXアパカと弾打ちが出来て初めて勝負になるね


■前作はコアキャンセルニーとかで近距離やってたけど、
今作は立弱P→立大Kを結構よく使う。ガードされたら痛いからあまり乱用しないけど、
コパコパEX弾以外、近距離での安定行動ないからゲージ大事にしたいときに、
使ってる。


■ニー固めは弱体化したとは言え、距離を間違えばければ立ガードされても
3F昇竜確定しないね
対イブキで
こっちの起き攻めに対してEX昇竜(?)→くないで隙消しやってくる人には
EX昇竜ガード後にEXアパカ入れてあげると良いかも

TC→クナイ起き攻めは振り向きアパカでおkっぽい
クナイをバクステで食らい逃げすると安く済むこともあるね


■ホークのコンドルダイブガード後ってディストラクションも余裕で生決められる


■タイガーニー一段目セビ前ステ→小Pを使う日が来るかもね
たぶん猶予0

セビ1カウンターorセビ2→前ステアンチャ→立中P→強ニー→セビステアパカが
立中Pアパカ→セビステ→ステハイ→EXアイグーよりダメ高いね

対空ステハイEXアパカからウルコンで食ってくキャラかも

密着なら2中P大ニーがいいねぇ


■差し合い間合いで(対胴着)、
中足系の割と低い技に立ち中Kがボッカスカ負ける。。
無印の時の感覚だとあり得ない。。

バイソンの遠立ち大Kみたくデヨを振るか
EXニーか、勇気の差し替えし下タイガーしかない?

あと、地味に前ステのフレームが早くなってて、
無印での画面端詐欺が出来なくなってる。。。。


■自分はほぼ密着からだったら
コアコパの段階で相手の立屈を確認して中or強ニーしてるな。
アパカは当てた後の距離が嫌なんで、出来れば使いたくない。

あと今回は2本以上使ってコンボ伸ばすのは控えた方がいいと思ってる。
アパカ>ステハイの威力低下(200ダメ)でダメがそこまで伸びない事と
その後の状況が中距離ぐらいになるから。
あっさりEX玉で引き剥がすか、EXニーでライン上げるのが無難じゃね?

立弱Kやニーなどの中距離戦も弱体化してて
アパカのダメが低いからリターン狙いで少々強引に飛んでくる人も増えたし
結構、距離を詰められる事が増えてきた(自分の技量も問題なんだがw)
だからアパカセビバクステの2ゲージは常時持っておきたいのもあるし。

2ゲージコンボは
~弾セビステ生強ニーとかで良くね
2中Pが入るキャラは入れればおk


■タイガーキャノンの有効な使い方
相手が端またはそれに近い位置にいるときEXグランドタイガー当たると
どこからでもキャノンで追撃できる。見てから間に合う。

前作の特徴:
 「遠距離」
  ・弾抜けキャラもいないため、弾打ちまくって考えて撃たなくてもいい。
 「中・近距離」
 ・ニー固め・弱Kキャンセルができたから、ガン攻めで制圧できた

今作の特徴:
 「遠距離」
 ・下弾のフレームが1フレ増えたため、下弾メインで撃つと二回うっただけで前作より-2フレ損してる
  上メインで撃たないといけないため、弾抜けもってないキャラでも容易には固められない。
  →前作より中・近距離で戦うことが多くなった。
 
 「中・近距離」
 ・ニーで固めることができない。弱Kキャンセルができないことから、
  近距離ではほぼすることがなくなった。(致命的)


■キャラ対策

●VSローズ
ローズは遠距離で強弱つけて弾打って、飛びは確実に落とせばなんとかなる。

後はスライディングの後に基本ガードだけど、たま~にアパカぶっ放さないとキツイかも。

近距離で自分から飛んだらダメ。ドリルみたいなのに刺さるし、飛び見てから相手はスラで場所入れ替えたりやりたい放題できる。

相手は弱グランドをスラで抜けられなかったはずだから、弾の強弱はマジ大事


●VSジュリ
移動アパカ奇襲セビキャンとかやってる人いるけど
あれは牽制の隙やバクステに差すものであって
ガンガードしてる人にやる必要はないんじゃないかな

ジュリは下弾は遅いから打ち負けることはないし
中弾も遅い
上弾で奇襲に注意しつつ確反きっちりやれば

ジュリは遠距離でやることないし近距離もたいしたことないから
何が辛いのかよくわからないな
遠距離で相手が垂直Jしたら立ちガード安定
もしかしたらバックジャンプで距離を離して
技見てからウルコンやアパカ入るかも
ウルコン2は相手がジャンプしたら打てば良い

J大P→移動ニーがこれから大事になるのかな
J中P弱体化したらしいけど持続まだ長いね


●対ガイル戦
ショット→前ステ→ショット→前ステ→ショット…ソニックと相殺させながら
ガイルを画面端まで追い詰める
ここからスタート。ポイントは
・中ニーでソニックを越えられるポイントがある
・相手のEXソニックを飛び越えられたらJ大Pがフルコン
・こっちのショット読まれて飛ばれたらアウト
・相手のソニックにEXショットがかみ合えばそっから追撃で更に減らせる
(もしアングリーしておけば、アパカで追撃出来るかも?)
・ガイルは画面端から逃げるには、飛びを通すか投げるしかない
・サガットはノーマルソニックに飛んでも迎撃される
・ニーにEXサマソが来るかも知れない
・ガイルのバンストや裏拳食らったらガンガード、たぶん二発目連打してる


●VS豪鬼戦
垂直逃げ斬空は相打ち覚悟ショット

前ジャンプEX斬空はEXアパカ→ウルコン

遠距離は玉合戦は移動ショットや中間距離に間合い詰めてくるので灼熱を打ちにくい

中間距離からの甘い波動は前ジャンプ大P移動アパカウルコンや移動アパカ

EX百鬼は逃げ大Pやアパカ
阿修羅には移動アパカやショット
ニー固め中足で空かせずにヒットする弱ニー

大K潰しの起きデヨカウンターアパカや遠中Kや遠大K

メクリ竜巻は両対応アパカやファジー

通常前ジャンプからメクリ竜巻は近中P

遠大Kループ中ミス待ちレバガチャEXアパカウルコン
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テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

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