HOME > スポンサー広告 > title - 【スパ4AE】ヤン 攻略メモHOME > ヤン > title - 【スパ4AE】ヤン 攻略メモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【スパ4AE】ヤン 攻略メモ

祖父に叩き込まれた中国拳法を駆使して戦う、香港の若き格闘家。
双子の兄であるユンに付き合って旅に出る。
兄とは対照的に沈着冷静な性格。戦いの最中でも常に相手の数手先を読むことのできる深い洞察力を持ち、
常に工夫や研究を怠らない努力家の面もある。

スパ4 ヤンwiki
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/1394.html
コマンド表
http://www.capcom.co.jp/sf4/images/cl_yang.pdf

スパ4 公式ブログ ヤン記事
攻略
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2011/01/11_3001.html
その2
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2010/10/19_2756.html
その1
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2010/10/12_2751.html

■ヤンのオススメコンボ
その1
【しゃがみ弱K】→【立ち弱P】→【しゃがみ中K】→【強蟷螂斬】
…ダメージ199 スタン323
発生3Fのしゃがみ弱Kからのコンボです。
立ち弱Pへ繋ぐ目押しの猶予が僅かですので、
発生4Fの【しゃがみ弱P】に変えると目押しの猶予が増えてコンボが容易になります。
最後の【強蟷螂斬】は【中穿弓腿】にすれば、
起き攻めをしやすくなりますので状況に応じて使い分けてみてください。

その2
【前方転身】→【近立ち中P】→【強蟷螂斬】…ダメージ195 スタン246
前方転身からのコンボ例です。前方転身は通常版・EX版ともにヒットすると、
ヤンが7F有利となりますので、
【しゃがみ中K】【近立ち中K】【近立ち強P】なども繋げることが可能です。

その3
【しゃがみ中K】→【強蟷螂斬2段目】→【EXセービングキャンセル】→【雷震魔破拳】
…ダメージ439 スタン190
セービングキャンセルを使用してウルトラコンボへ繋ぐコンボ例です。
もちろん、【雷震魔破拳】でなく【転身穿弓腿】もコンボにすることが可能です。









必殺技
蟷螂  弱中強問わず弱攻撃から繋がる。弱は1、EXは2段目まで隙なし。強2段目セビダッシュ後がH+10F/G+6F
穿弓  弱は攻撃発生時まで無敵持続、他は攻撃発生まで飛び道具無敵。セビキャン可
快砲  EXはコマンド完成から打撃無敵
魔破拳 発生まで無敵 立弱P、近中K、EX百虎から入る

コンボ
屈小K→強蟷螂
屈弱P→立弱P→屈中K→中穿弓
近中P→屈中K→強蟷螂(2段目セビダッシュ)→転身穿弓or近中K魔破拳
転身→近中K(JC)→雷撃蹴(すかし)→転身穿弓or魔破拳
穿弓(セビダッシュ)→強穿弓(持続当て)→転身穿弓
(画面端)EX蟷螂or強白虎→転身穿弓

地上戦は遠弱K、中足、置き屈中P、遠中PTC、強(EX)蟷螂、対空は弱穿弓、遠中K
大足(立弱Pから繋がる)などでダウンを取ったら同じ飛びからめくり中Kと弱雷撃蹴で拓
雷撃蹴は弱中強の順に角度が遠くなり、高度制限があってガードで不利
中段は発生速め、セビはリーチ長くトップクラス


特殊技
旋風脚 6中K 発生の早い中段

雷撃蹴 (垂直or前方ジャンプ中)3中K

TC
1 (斜めジャンプ中)中K→3中K
2 (遠/近距離立ち)中P→強P→4強P
3 (遠/近距離立ち)弱K→中K→強K


中央

「立ち中k→雷撃(スカ)屈大k→起き攻め」

「相手起き上がりに持続当て両手でバンってするやつ(中)→屈中k→色々」

画面端

「立ち中k→雷撃(スカ)立ち中k→中昇竜K→弱昇竜k」


対人戦ばかりでじっくり触れなかったけど、所感でも。

小足は3Fじゃないっぽい。
小足→小足や小足→立小Pは目押しで繋がるけど、ガチャガチャ昇竜で死ねた。
やっぱ立ち回りは2小P→立小Pが安定っぽい。
本田のしゃがみモーションに立小Pがスカった。
しゃがみ喰らいモーションだと大丈夫かも?
中足→中穿弓腿が密着だとなぜか何度もスカった。
(ガードじゃなく転がるモーション無しに当たる前に上に上がってく)
2小P→立小P→中足からだと1度もスカらず。
弱穿弓腿の対空性能はガチ。でも横に薄いから微妙な近距離で擦ってると
セビ出来なくて死ねる、というか死んだ。
強蟷螂2段目セビダはガチで強い。
遠立中Kは小回りが利いてサードより強いっぽい。
大足も長くて低くて強い。
セビの性能はそんなに高くないような・・・。
アルカの全キャラ屈指の高性能を信用してたら死んだしw
雷撃蹴が高度制限の関係か、ユンの方がめくり易い気がした。
めくりJ中Kの影響で高度制限以外に判定でも差があるかも。
傍目で見てるとユンの方がルーファスばりのラッシュが
出来てて羨ましかった。


ちゃんと書いてる人がいるから俺も書くか
・密着から2弱P>5弱P>5中Kで5中Kが近中Kになるキャラがいる
 5弱Pがしゃがみにも当たるキャラと5中Kが近距離になるキャラを誰か調べてまとめてくれ
・端で近中K>強白虎>弱穿弓まで確認、たぶん穿弓セビダすればUC2まで入るかな
 強白虎の後は通常技でも拾えるんで穿弓が2ヒットしない距離なら
 近中K>強白虎>遠強Pの方が減るかも
 近中K>強白虎>近中Pキャンセル弱快砲で裏周りとかできそうだけど
 アベルのマルセイユみたいに高性能じゃないっぽいんで微妙か
 
セビはやっぱリーチないよな


公式のAEトレーラー1見る限り星影>強P>かいほう裏>蟷螂1段>魔破拳ってやってるから
中足>かいほう裏>強Pの部分がつながればダメージはどうあれずっと地上食らいで繋がるはず

あとブログのこれも忘れずに頭入れとこう

>白虎双掌打は弱・中・強・EXで性質が異なる仕様になっています。
>弱はフェイント、中は地上のけぞりダメージ、強は吹き飛びダメージ、
>EXは壁バウンドダメージとなっていますので状況に応じて使い分けが可能です。
>中白虎双掌打をスーパーキャンセルし、星影円舞で一気にダメージを奪う事も可能です。

>快跑は弱・中・強・EXで異なる性質を持つ移動技です。
>相手の裏に回ったり、起き攻めを拒否したり使用方法は様々です。
>また、星影円舞中に組み込む事で様々なコンボが可能となります。


対ザンギ戦のやり方

相手の立ち中kには立ち大pでさし返しが簡単
その他立ち大pは色々潰すので美味しい
置き白虎、屈大k、立ち大k、立ち大p、屈中pを駆使して徹底的に中距離で立ち回る
起き攻めは白虎先端重ねの削りが安定?もしかしたらリバサ祖国が確るかも

ダブラリは終わり際を立ち大で蹴る
雷撃はほぼ使わない
対空は弱センキュウタイが安定。これが届かない距離はバクステ。
バレバレの飛びは白虎でもok

蟷螂一段止めは反撃もらわなかったが、相手がわかってないだけの可能性大。
弱スク・祖国あたり確るんじゃないかな
もし反確無しなら中足仕込み蟷螂でガンガン削れる。

現時点ではこんな感じだった。
ウメハラも言ってるようにザンギがキツい&多そうなんで、対策を考えて行きたいです


>>強蟷螂しか使ってないからかもだが一段目で普通に早い小足コパンで確定とられた
弱とかなら大丈夫かな?


>>弱蟷螂一段目にリバサスクリュー確定


>>白虎双掌打でゲージ溜め。
中距離でのダブラリ確認で穿弓腿。
タイムアップ狙う感じで俺はやってるw


ハイホイ2段セビキャンのタイミングが分からないんだけど
ヒットした瞬間にできるだけ早くって感じ?全く安定しない
あとネ○さんがハイホイ2段セビ2から中kやウルコン決めてたんだけど
あれってセビダから行くのとどっちがいいんだろう

>>ハイホイ2段セビキャン→ucなら最速でok

>>二段目入力したらもうセビ入力すればいい感じ
当たったの確認じゃ多分でない


蟷螂→最速セビ2→ウルコンが安定すれば勝てるようになるな。

>>普通に最速セビダッシュUCのがダメージ的にも良くない?


強蟷螂1段止めはガードで-3以上ある
昇竜が確った


Q:近中K→UC2は入る?

A:入る


ヤン△


の動画見てると飛込みからTCの中P強P4強P決めてるときと
小足蟷螂決めてるときがあるけど、これは意図して使い分けてるのかな?
使い分けだとしたら距離の関係なのか、単に慣れていなくてTCで妥協しているのか
そもそもTCと小足蟷螂はどっちが減るのか


リュウの大足に強蟷螂確定した


EX蟷螂斬の四発目止めコマ投げでフェイロンぽいセットプレイができる


魔破拳は無敵あるのと威力が転身穿弓腿より高いっぽい
あと穿弓腿セビ前ステ転身穿弓腿が相手近過ぎて当たらない事があった


>>センキュウタイセビuc2はちょっと遅らせて出すと安定しない?


Q:立ち中k→uc2なんだが、jc雷撃すかしを挟まなくても生出しでヒットするのかな?

A:立ち中k>転身穿弓腿はそのまま出せば入る


センキュウタイセビuc2は、出すのが早すぎる(相手がまだ垂直に打ち上がって、横方向に吹っ飛んでない)
とその位置を目がけて蹴り上げが始まっちゃうぽい

遅らせる事で横に吹っ飛んだ相手をホーミングして蹴り上げてくれるから、
安定する・・ようなシステムだと思う。


Q:コマ投げからの中Kがガードされる時があるんですが、コマ投げから中K連打で入りますか?あとコマ投げは弱中強で性能変わります?

A:コマ投げから中Kは目押し 結構むずいね


Q:近立ち中K→雷撃スカし→近立ち中K
これって画面端限定?

A:普通に中央でも入るよ
弱雷撃だと遠中Kになるかもだから中以上推奨


既出も多々あると思うけど気がついた事。

中足→弱蟷螂
が中足先端ヒットから弱蟷螂1段目が届かないキャラ
中足先端→弱蟷螂1段ヒットから2段目がヒットしないキャラが居る
しっかり調べないと、勝ち確逃す事になる時があるかも。

近中→中昇竜Kが密着で当たらないキャラが多そう
アルカ信じたらスカって死んだ。

EX蟷螂2段は3フレは多分不利、リバサ昇竜貰った。

白虎持続重ねで昇竜と相打ち多かった。
相手の無敵が攻撃発生までなら重ねて有利取るの安定かも。

大蟷螂2段目セビ2が繋がる
セビキャンダッシュより高くなるんじゃね?とか
勿論そのままウルコン入るし
端なら白虎強→昇竜Kとか入るし。


Q:立ち中Kからの透かし雷撃が難しすぎる…
なんかコツないですか?

A:近中Kスカ雷撃近中Kは俺でもできたぞ
多分雷撃を中でやるのが正解


妥協コン
下弱P*2>遠中PTC


ヒント
蟷螂2段止めセビ前ステはかなり有利Fが取れてる。どのくらい有利かというと…

>>+6

螳螂二段目セビ前ステから小足と転身が完全二択になるよね。


EXトウローが最後連ガじゃないから削り注意。


http://www.youtube.com/watch?v=8jA5TMFDepo

接近戦の立ち回りを小Pと小K弱蟷螂メインで
チクチク行けば強そうだと思った。

ヤンの強みは
これと
通常投げとEXコマ投げの裏切り
近中Kからの択
分身
雷撃蹴とセンキュウ
EX快砲の起き攻め拒否


どうでもいいネタ
小P歩き刻み×5→強蟷螂
遠中PTC2発止めか出し切り(3発目ガードで反確ぽい
逃げJ中KTCで逃げ雷撃蹴w


中央6投げ>弱カイホウ>前ジャンプ中Kでめくりだけど、これ昇竜撃たれても表にでて状況有利な状態で着地攻めできていい感じ
ただコーディ相手にやったら当たらなかったんだよな・・・ディレイ必須かしら

4投げからは距離離れすぎて強カイホウ使っても足払いぐらいしか間に合わない


星影中近強P>弱カイホウ>近強Pループできたよ

>>裏周りするよ
途中でミスったから詳しくはみてないが、近強P>中白虎>星影から近強P入るから(注:この場合一回目は表)ダメージごっそりいける
4割オーバーは堅いけど、一段目キャンセルが意外に安定せず完走した試しがない


【ヤン】
ユンと違って自分から遠弱K or 中足>弱蟷螂とかでチクチクできるのがヤン。
相手の起き攻めはリバサ弱穿弓腿とEX快ホウとか使えばだいたい拒否れる。
対空は遠強K、弱穿弓腿、UC1でほぼ前落ち。

▼基本コンボ
 1、小足>立弱P>中足>中穿弓腿
 2、近中P>中足>中穿弓腿
 3、近中K>強雷撃スカ>近中K>強穿弓腿
 4、前方転身>近中P>中足>中穿弓腿
 5、前方転身>近中K>強雷撃スカ>魔破拳
 6、中足>弱蟷螂>強蟷螂2段目>セビLv2>ダッシュ近中K>下り際J強K>表裏投げ択

▼星影円舞コンボ
 端追い詰めたら中足>中白虎>SC星影とかで無理矢理発動してから~

 下段:小足>下中P>ダッシュ小足>下中P>ダッシュ小足>下中P~
 中段:前中K>遠弱K>ダッシュ小足>下中P>ダッシュ小足>下中P~

 全部連ガ。どっちが当たっても3割+補正切り。締めは適当に中穿弓腿。
 小足>ダッシュ小足も連ガなので相手は勝手に崩れる。てかこのスパコンぶっ壊れとる。


▼根本式サラリーマン戦法
 ・中足>中穿弓腿でダウンとったらジャンプからの雷撃とJ中Kで表裏ニ択。
 ・SCゲージは蟷螂2段目セビからの小足とコマ投げの二択に使う。


ヤンガード不能ネタ
AEでも飛び道具ガード不ウルコン健在でワロタ
治す気ねーのか、すっかり忘れてるのか判らんなw
ヤンで星影発動前中Kから最速ウルコンでガー不ですわw

732 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2010/12/20(月) 18:11:57 ID:KPamYui40
>>731
マジで?

733 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/12/20(月) 18:12:32 ID:mkV3fU5j0
>>732
マジ。暗転時に分身が刺さるw

748 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2010/12/20(月) 18:22:20 ID:mkV3fU5j0
虎撲ガード→星影→前中K→最速ウルコン で、分身の3発目が暗転時にヒットしてウルコン確定する
補正は無いっぽいが、必ず決めたい時ぐらいしか使い道がなかったりはする
が、ウルコン確定は大きいと思う

211 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/20(月) 19:12:49 ID:ze9XenrA0
本人ですが、虎撲は別に要らないです
ただ、星影中旋風ガードしても分身の3発目がウルコン暗転でヒットして、そこからウルコンが繋がってHITする感じです
わかりづらい説明でスマソ

258 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 04:40:22 ID:54E4ZZPM0
えーっと、報告
ガード不はマジネタでした
やってみたけど、分身の三段目が暗転でヒットしますね
旋風脚限定っぽいけど、まだ色々試してないから解らない
雷撃でもいけそうな気もするけど…研究進むとかなり強いと思われ

259 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 04:56:20 ID:XAvLXVYo0
中段兼ガード不能(ヒット確認可能)か、胸が熱くなるな。

260 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 05:04:09 ID:noBXpsuw0
旋風当たると3HIT補正かかるから、ガード確認とか?w

261 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 05:26:04 ID:5IWptA/w0 [4/4]
>>258
ガード確認って可能?

262 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 05:26:52 ID:MUJl8HvQ0 [2/3]
当たってようがUC1だとすっごい減るよ!

263 名前:俺より強い名無しの待つ場所へ[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 05:30:28 ID:VqSVj5dQ0
旋風脚ヒットしててもUC繋がるのか
流石に修正して欲しいかなw


ウルコンの暗転中には、相手が驚いた顔になって、
その間はガード不能だから、その瞬間に攻撃判定が重なってるとガード不能ってこと

>>全然関係ない突っ込みだけど、一連の暗転ガード不能は同フレーム内での処理の優先順位が暗転>ガードだから起こる現象(これも推測ですが)で、ウルコン暗転のびっくり顔とか関係ない。
端的に言うと、ウルコンじゃなくてスパコンの暗転でも可能。


>ウルコンじゃなくてスパコンの暗転でも可能。
これマジですか。ストIVじゃ無理だって言われてた現象だけど可能になったの?
かなりひどいことになりそう。

スパコンいけたならスト4で波動真空のお手軽ガー不とかできんのか


>>自分はスト4家庭用のリュウ豪鬼でガードしてる相手に弾を撃って当たりそうな時にスパコン、でガード不能を確認してます。
ただしこれらのガード不能は最速セットプレイでタイミング距離共にバッチリじゃないと使い物になりません。

知ってる限り、アケ、家庭用スト4でケンに実用的なガード不能発見→家庭用スパ4でケンのは修正→ローズやリュウ等に実用的なガード不能残ったまま→パッチ時に修正→今回、て感じなので根本的な処理ではなく技の挙動をほんの少し変化することで見つかったガード不能を修正してきたと感じています。
ケンの場合、他のバグとの兼ね合いもあって波動の進むスピードがほんの少し増してるはずです。ガード不能連携はそのほんの少しが影響して出来なくなるくらいシビアってことです。


Q:近中K→雷撃すかし→近中K→中昇竜→小昇竜とか本当にできるのか?
何度やっても小昇竜で拾えそうな猶予ができないんだが


A:画面端で中は持続あてる感じにしたら入るね
もしかしたら当たらないキャラいるかもね
浮きが低いキャラとか?


じゃあ適当に小ネタ投下。
大足でリュウケンの波動がくぐれる。他の飛び道具は試してない。


画面端限定
近中K→中白虎→EX穿弓

これ結構減るね

>>近中Kの後なら強白虎入る


Q:近中K→雷撃すか
のループってどこまでできるの?
A:2ループが限界では?


星影って
中段→遠弱K→ダッシュ→コア→屈中P→ダッシュ→コア
で繋がる


Q:ブラのロリと本田の頭突きの反確って何かある?

A:ロリはEXセンキュウタイが確定。つか、それ以外が確定しない…。
EXハイホイは強ロリ以外は反撃できず。

ロリは強弱関係なく転身穿弓腿も確定、EXは知らん

A:なんかUC2余裕で反確じゃなかった?

ジャスティンのヤンVSマイクロスのブランカ
http://www.youtube.com/watch?v=VR7m1AAtUnY

関連記事








テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
イーカプコンロゴバナー
サイズ:532×100
■カプコンのキャラクター商品がなんでも揃う直営通販サイト。
ゲーム・グッズ・CDなど商品はどんどん増えるので、見る度に楽しい発見が!新作の予約販売も。



logo_ACtop.jpg



SSF4・ウメ速・神庭 スパ4更新情報


logo_ACtop.jpg
スパ4 攻略ブログ まとめ
格闘ゲーム(XBOX360/PS3)
イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60
アルカディ屋
【Amazon】
ウメ本
ウメハラ To live is to game
ウメハラ To live is to game
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)

ゲームスティック リアルアーケードPro.VX SA
リアルアーケードPro.VX SA

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)


ビデオキャプチャーカード
◆ゲーマービー宣伝
AVerMedia AVT-C281J PCを使わずに高画質録画・再生・静止画キャプチャ


ゲーミングモニタ
カテゴリ
元 (2)
EVO (7)
カウンタ
プロフィール

ssf4water

Author:ssf4water
■ストリートファイターⅣはオンライン対戦が可能
●HDDインストール(極力インストールしましょう!対戦までの待ち時間が大幅に少なくなります。)
●インストールのやり方
オプションから「システム設定>インストール」の項目を選ぶ
●オンラインは有線推奨。(無線はラグが多い)
光回線だとなおよし。

■初心者講座
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/96.html

■ファミ通スパⅣ攻略記事
http://www.famitsu.com/blog/sst4/

■ニコニコスパⅣ講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/18856956

月別アーカイブ
最新記事スクロール

ウルトラストリートファイターIV~稼働前日にプレイしNIGHT! ウメヌキ対決 (04/17)

ウル4 5人目の新キャラはディカープリ コンボ&対戦動画 (03/18)

ヌキ春麗のコーディー対策+こじろー先生のお手本 (03/15)

格ゲーチェッカー 移転 @Wiki流出騒動で (03/12)

ヌキ春麗始動! (03/05)

ウメスレまとめサイト『チゲ速』終了か?! 転載禁止を決める投票実施中(3/4~3/5) (03/04)

ストーム久保の対戦動画 ダンのマニアックな解説字幕解説付き (02/16)

2014/2/1 プロゲーマーウメハラがめざましTVで難易度の高い技、真空波動拳を披露! (02/02)

CapcomCup2013 スパ4AE2012 元(Xian)vs殺意リュウ(Sako) (12/15)

ウルトラストリートファイターIV アルファロケテスト まとめ&動画 (12/10)

【ウメハラ】プロゲーマー梅原大吾が『勝負論』を語る生放送2013.10.31 「人生は豪鬼じゃない」 (12/01)

【ウメハラ】DreamHack2013 スパ4AE2012 ウメハラ優勝!【神試合】 (12/01)

今話題のガモキャン(ガードモーションキャンセル) (11/24)

Thaiger_Uppercut_Championship_2013 タイ大会 (11/24)

CanadaCup2013 カナダカップ2013大会動画 (09/28)

検索フォーム
スパ4AE 最新Youtube動画
スポンサード リンク
顔TV!/NSBTV!/SSF4/ウメ速
QRコード
QR
スーパーストリートファイターⅣ AE
スパ4 AE 稼働中!
【XboX / PS3 / PC】
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション スーパーストリートファイターIV アーケードエディション Super Street Fighter IV Arcade Edition (輸入版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。