HOME > スポンサー広告 > title - ザンギエフ 攻略メモHOME > ザンギエフ > title - ザンギエフ 攻略メモ





ザンギエフ 攻略メモ

赤きサイクロンと呼ばれるロシアのプロレスラー。
その逞しい肉体には、常に熱き血潮と愛国心がみなぎっている。
自分を慕う子供との約束を守り、最強を証明するために、戦いへ身を投じる。

ウルコン1:アルティメットアトミックバスター
ウルコン2:シベリアンブリザード


新ウルトラコンボ
『シベリアンブリザード』
空中でのみ発動できる投げ技です。
しかも空中の相手のみを投げれる、
「空対空投げ」という特殊仕様。

投げ判定がある間は完全無敵なので、
投げ条件が整えば負けることがありません。
また最大の特徴として、
発動時の移動量を引き継ぐ性能があります。
垂直・前方・後方・上昇・下降と
ジャンプ状態で使い分けが可能です。

上昇中に使用すれば、昇竜拳のような対空技として
使用することもできますし、飛び込みを迎撃しに来た
空中状態の技に合わせれば、逆に迎撃することができます。
ぜひ、昇竜拳の迎撃を狙ってみて下さい


■ザンギエフ スパ4WIKI
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/31.html

■ファミ通攻略 ザンギエフ編
http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234337_2415.html


■ザンギエフ シベリアンブリザード


■ザンギエフコンボ集
屈弱P×2~3>(遠立弱P)>遠立弱K(屈弱K)>EXバニシングフラット
飛び込みがあたった時のとっさのつなぎなどに重宝する。屈弱Pは連打キャンセルが可能なので下のコンボに比べ難易度が低い安定コンボ。
遠立弱Kは屈弱Pの硬直が切れてから目押しでつなげなければキャンセルができない。

屈弱K×1~4>EXバニシングフラット
上のコンボに比べやや難易度が高い。ガード時は飛べない連携となり、スクリューとの二択が強い。
目押しはリズムで入力しているうちに自然とできるようになるので正しいリズムだけ意識していればよい。
安定するつじ式での入力がオススメ。スパ4より0Fビタになり難易度アップ

近立中P>EXバニシングフラット
ダメージを取りたいときに。

J強P>屈弱K>EXバニシングフラット
遠目に飛び込みが当たった時などに立ち技では遠近によって安定しない時がある。
がある。

ダブルラリアット相打ち>EXバニシングフラット
ゲージを余らせるくらいなら体力差にものを言わせて積極的にうっていくべき連続技。

ダブルラリアット>EXSA>バックダッシュ>EXバニシングフラット
対空からなど、すこし贅沢なコンボ。

屈弱P×2~3>遠立中P
ノーゲージコンボ。

遠立中P>遠弱K>EXバニシングフラット
カウンター時限定コンボ。牽制でカウンターをとった際は決めれるようにしたい。ゲージがない時は再度遠立中P。

フライングボディーアタック>屈弱K>ラリアット
ノーゲージでのダウンさせられるコンボ。
フライングボディーアタックをダブルニードロップにすると屈弱Kとコマンド投げの二択に持ち込みやすい。


■ザンギエフのショート前ジャンプ
89
http://www.youtube.com/watch?v=-6OhtwgWp3s

・通常前ジャンプ



■気になるキャラについてトレモで調べ

『いぶき』
・首折り 屈ガ>スクリュー確定
・雷打(先端当て) ガード>弱K>EXバニ
・3中k(先端)屈ガ>中スク以上確定
・鎧通し 暗転後ジャンプで逃げれる

『ジュリ』
・穿風車(先端)ガード>コパ>EXバニ
※大、中、小 コパ擦りでおk
・疾風閃(ノーマル) イヤッホーのイヤ聞いたら屈ダブラリ相打ち
・疾風閃(EX)ヨケンジャのヨ聞いたらダブラリ相打ち

『ハカン(ノンオイル時)』
オイルコンビについて
・開幕の距離(目安)で前ジャンプすると当たる
・開幕の距離でショートジャンプすると当たらず
・アトミックや通常投げ後密着で垂直すると当たる
・アトミックや通常投げ後一歩~二歩下がって垂直Jすると当たらず
・ハカンの投げ読みバックジャンプ大Pの時オイルコンビだと当たる

油付けてる時吸い込み変わるのかな?調べてませんでした。

『アドン』
・遠大K(中距離) 中パン
・遠大K(先端) コパ>EXバニ
・こっち起き攻め時 リバサライジングになら遅めボディで狩れる

『ガイ』
・崩山(先端) ガード>弱スクリュー確定
・疾駆け(先端) ファジー>弱スク確定
※ファジーでスラ、中段対応!……したい

『本田』
・垂直大P 立ち大K
※少し遅れても相打ち以上は取れてる気が

ハカンの立ち大Pは屈コパ>EXバニで割れます。

■スト4→スパ4 スクリューダメージ変化
弱スク200→170
中スク220→200
強スク240→230
EXスク220→200


■シベリアン狙いのポイント
「ルーファス戦」
被起き攻め時のあの嫌なめくりファルコーンを余裕で吸えます。
ためした限りでは、ザンギに対して起き攻めでめくるように飛んできたら
その時点でシベリアが確定ぽいです。

「ブランカ戦」
ウルコン1の全段ガード後の跳ね返りを吸えます。
初段ガード後、最速で出せば吸えますがリスクが高いのでこちらは削り死ぬ時に。
あと、ローリング系は一応何でも吸えるみたいですね。


■他キャラのUC2返しのネタなんだけど
ルーファスのビックバンタイフーンは暗転後EXバニで潰せるね
死にそうな時、削り狙いでやられた時とかに使えるかな?

あと、こっちは実用性ないかもしれないんだけど
開幕距離くらいでダルシムの弱ファイア垂直ジャンプするとシャングリラが確定してしまう(空ジャンでも)
それと中距離くらいから弱ファイア前ジャンプしても掴まれる。
これリプレイでやってたダルシムがいたから気づいたんだけど、その内流行ると嫌だなと…

んで回避策考えてみたんだけど(飛ばなきゃ良いと言うのが一番だけどw)
①着地祖国だと暗転後に出てても吸われる。祖国じゃ無理
②暗転中膝が地面から遠い様だったら暗転後若干ディレイ(※)でシベリアンで避けれてダルシムの着地にフルコンで返せる
問題はダルシムが暗転中ザンギの足がほとんど地面に着きそうな時、何出しても吸われますorz

※ディレイはしないとシベリアンも下降中にダルシムに掴まれます。


■低空シベリアンいろいろ試してみたんだが
今回簡易コマンドに磨きがかかってるらしくて
2回転入れておいて上要素のみで+KKK押すと低空で出ないかジャンプキャンセルがでる
6/8回転*2を入れておいてから69+KKKとか47+KKKとかだと出るみたい


■ボディが屈みヒットだとコパンがすかる。
まこと、いぶき以外の女性は全部すかるな

男は
ゴウキ、フェイロン、ベガ、元がコパンに若干ディレイかけないと繋がらない


■基本コンボ
ボディ>コパ2>小P>小k>EXバニ
ボディ>コア>EXバニ
ボディ>コア>ダブラリ
ボディ>コア>クイックダブラリ


ザンギの強みは何といっても起き攻めだからゲージがあるなら何でもEXバニまで繋げたほうがいいと思う。


●ボディ→ヒット確認→中足(または中パン)EXバニ
がいいよ。


ボディが当たったら(ゲージあり)
 →コパ→コパ→コパ→立コア→EXバニ
 →コパ→コパ→コア→EXバニ
 →近立中P→EXバニ
 (まずはEXバニに繋げられればやり易いので良い)

ボディが当たったら(ゲージなし)
 →コア→クイック
 →コパ→コパ→遠立中P

ボディが防御されたら
 →もう一度めくりボディ
 →スクリュー or アトミック
 →コパ→スクリュー
 →コパ→コパ→スクリュー
 (コパ刻みが途中からヒットすればEXバニへ)


■キャラ対策
●ガイル戦
自分なりの泣きたくなるガイル戦 UCはガイル見てからシベリア超特急余裕でした
開幕ソニをセビる とにかく失敗しないようにセビバクステ 前ステはアウト
無理せずセビ失敗しない程度にじわじわ接近していく あんまり白ゲージ貯めすぎないように 
この時点でガイルが相打ちで白ゲージ狙って調子乗って飛んできたら迷わず相打ちで良いからダブラリで落とす
小バニで近付いて起き攻めで一気に勝負へ 上からも行けるように当て投げはスクリューよりアトミック
じわじわとソニと地上打撃を受けながら端まで行ったら投げ警戒の屈弱Pでダメージの取り合い勝負へ

UCが貯まったら
・懲りずにソニをセビって白ゲージをわざと貯めて前に飛んできたガイルに昇りシベリア ソニセビorガード後でも結構間に合う
・中距離のソニを飛んだ時にグルグルしながらガイルをガン見 飛んだらシベリア発車
・滅多にないがサマー空振ったら昇りシベリア

昇りシベリアは正直かなり狙い易いと思うしまだそこまで警戒してる人が少ない
特に今回のザンギは対空弱いと知って飛んでくる人が多いので屈グラからの低空シベリアとかもいずれは必要なのかもしれない


●ホーク戦
中Pと中Kが有効。あと飛ばないこと。
あ、バックジャンプ大Pは有効だった。
ダイブガード後は前ステウルコンが入るらしいが俺はEXバニでこかして地上から起き攻めした。
(空中から起き攻めしてもEXバスターでやられる。相手のゲージないときやシベリア持ってれば択ってもいいかも。ただ択負けしてシベリア使えばレイジング確定なのでオススメしない。)
これに加えてあいての大攻撃見てからEXバニ差し込めば多分そこそこいけると思う。


●いぶき戦
いぶきの昇竜ガードしてハイハイ祖国~って思ったら空中でクナイ投げられて終了
一瞬嫌な予感がしたけど
トレモで実験したらなんのことはない EXバニ安定じゃんってなった

クナイ投げる→バニ後ガチャガチャ祖国かスパコンか大スク確定(アトミックは不安定)
投げずにバックジャンプ→EXバニ確定
ゲージ無いもしくは温存したい場合
クナイ投げる→セビ2前ダッシュから何でも確定
投げない→セビしたら逆に反撃食らうかも 勿論読んでれば小足祖国確定

EXクナイの場合は勿論セビが割られるけどバニだけはガチで勝てる
祖国も確定
他にも中足からとかシベリアも使える?
なかなか検証楽しいです

ネタ
気絶値計算できてるならヘッドが確実に相打ちになってくれる
かと思いきや相手がクナイ投げないと当たらないという。。。
画面端まで追い詰めてヘッドしても当たらない
不思議


●本田戦
垂直ジャンプPと連射コントローラー張り手のみのスタイルの本田ってどうやって崩すべきでしょうか。


垂直ジャンプ大Pは大K、ロングキック、EXバニ、ダブラリで対空するといいよ。
でも一番大事なのは画面端を背負わないこと。
画面端背負ったらまず負けるから。
ぬるい前ジャンプはきっちり大Kで落として、
中Pメインで差し合いしながらラインをあげてく。
でダウンさせたらダブラリとスクリューで択ってダメをあたえてく感じ。
今回シベリアのおかげで待ち本田にも飛び込めるようになったから、多分有利つくと思う。


本田の垂直J強Pは立強Kでつぶせるよ 連打機能使ってるってことは
万が一にも空中>地上の連ガミスはありえないからグルグルしない

セビで張り手が出る前に潰す手もあるけど結構難しいから
相当ワンパな相手じゃないと難しい、相手が間合い管理するレベルなら無理

ほかにも分の悪いギャンブルならいくつかあるが、強Kで落とすか
ガン読みでのぼりJ強Kするくらいかな


●ジュリ戦
飛び道具の対処は斜め上の無視して前進
中段は屈中Kで抜けて下段は我慢
近い距離で使ってきたらEXバニで叩く


●色んなキャラ対策
ブランカ→我慢    要移動バニ
アベル→ジャンケン  ザンギが有利な事を押し付ける 無空は馬鹿
サガット→冷静と情熱 とにかくボディ起き攻めに持ってかないと勝ち目なし
ダルシム→気合    一回捕まえたら絶対に逃がさない対策と技術が必要
セス→勝ち      もし相手がセスを被せてきたらそれはもう貴方の勝ちだ とにかく勝ちだ








テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

イーカプコンロゴバナー
サイズ:532×100
■カプコンのキャラクター商品がなんでも揃う直営通販サイト。
ゲーム・グッズ・CDなど商品はどんどん増えるので、見る度に楽しい発見が!新作の予約販売も。



logo_ACtop.jpg



SSF4・ウメ速・神庭 スパ4更新情報


logo_ACtop.jpg
スパ4 攻略ブログ まとめ
格闘ゲーム(XBOX360/PS3)
イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60
アルカディ屋
【Amazon】
ウメ本
ウメハラ To live is to game
ウメハラ To live is to game
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)

ゲームスティック リアルアーケードPro.VX SA
リアルアーケードPro.VX SA

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)


ビデオキャプチャーカード
◆ゲーマービー宣伝
AVerMedia AVT-C281J PCを使わずに高画質録画・再生・静止画キャプチャ


ゲーミングモニタ
カテゴリ
元 (2)
EVO (7)
カウンタ
プロフィール

ssf4water

Author:ssf4water
■ストリートファイターⅣはオンライン対戦が可能
●HDDインストール(極力インストールしましょう!対戦までの待ち時間が大幅に少なくなります。)
●インストールのやり方
オプションから「システム設定>インストール」の項目を選ぶ
●オンラインは有線推奨。(無線はラグが多い)
光回線だとなおよし。

■初心者講座
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/96.html

■ファミ通スパⅣ攻略記事
http://www.famitsu.com/blog/sst4/

■ニコニコスパⅣ講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/18856956

月別アーカイブ
最新記事スクロール

ウルトラストリートファイターIV~稼働前日にプレイしNIGHT! ウメヌキ対決 (04/17)

ウル4 5人目の新キャラはディカープリ コンボ&対戦動画 (03/18)

ヌキ春麗のコーディー対策+こじろー先生のお手本 (03/15)

格ゲーチェッカー 移転 @Wiki流出騒動で (03/12)

ヌキ春麗始動! (03/05)

ウメスレまとめサイト『チゲ速』終了か?! 転載禁止を決める投票実施中(3/4~3/5) (03/04)

ストーム久保の対戦動画 ダンのマニアックな解説字幕解説付き (02/16)

2014/2/1 プロゲーマーウメハラがめざましTVで難易度の高い技、真空波動拳を披露! (02/02)

CapcomCup2013 スパ4AE2012 元(Xian)vs殺意リュウ(Sako) (12/15)

ウルトラストリートファイターIV アルファロケテスト まとめ&動画 (12/10)

【ウメハラ】プロゲーマー梅原大吾が『勝負論』を語る生放送2013.10.31 「人生は豪鬼じゃない」 (12/01)

【ウメハラ】DreamHack2013 スパ4AE2012 ウメハラ優勝!【神試合】 (12/01)

今話題のガモキャン(ガードモーションキャンセル) (11/24)

Thaiger_Uppercut_Championship_2013 タイ大会 (11/24)

CanadaCup2013 カナダカップ2013大会動画 (09/28)

検索フォーム
スパ4AE 最新Youtube動画
スポンサード リンク
顔TV!/NSBTV!/SSF4/ウメ速
QRコード
QR
スーパーストリートファイターⅣ AE
スパ4 AE 稼働中!
【XboX / PS3 / PC】
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション スーパーストリートファイターIV アーケードエディション Super Street Fighter IV Arcade Edition (輸入版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログパーツ
