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キャミィ 攻略メモ

テンプレ1
高い攻撃力とスピードを誇る、英国特殊工作部隊デルタレッドの隊員。
かつてはシャドルーに洗脳された強化兵士だった。
辛い過去を受け入れ、仲間と共に新たな任務へ赴く。

スーパーコンボ:スピンドライブスマッシャー
ウルトラコンボⅠ:ジャイロドライブスマッシャー
ウルトラコンボⅡ:CQC(キャミィクイックコンビネーション)

■既出攻略情報はこちら。
 キャミィ スパ4Wiki
 http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/46.html


■ウメゲーム
1回戦:sako(キャミィ) vs ときど(豪鬼)


2回戦:sako(キャミィ) vs 誠(バルログ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11428976

決勝戦:sako(キャミィ) vs 餅(ダルシム)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11585447

■キャミィ ネタ動画



テンプレ2
【基本コンボ(ダメージ値/スタン値)】
→ダメージ値,スタン値は対ハカンで叩き出したものです。
◆屈弱K>屈弱P>屈弱K>強スパイラルアロー(170/279)

◆J強K>屈強P>屈中K>強スパイラルアロー(351/635)
 J強K>屈中K>強スパイラルアロー(302/494)

◆立ち中P>屈中P>強スパイラルアロー(265/369)
 立ち中P>屈弱K>強スパイラルアロー(225/319)
→グラップ潰しの代表コンボ。

◆セービングアタックLv2>屈強P>屈中K>強スパイラルアロー(302/526)
セービングアタックLv3>屈強P>屈中K>強スパイラルアロー(340/570)
 セービングアタックLv2以上>低空キャノンストライク>屈強P>屈中K>強スパイラルアロー(?/?)
→難しくて出来ませんでした。すいません。

◆キャノンスパイク>EXキャンセル(前ダッシュ)>キャノンスパイク(225/326)

◆キャノンスパイク>EXキャンセル(後ダッシュ)>ジャイロドライブスマッシャー(365/125)




テンプレ3
■■EXアロー or スパコンを組み込んだ基本コンボダメージ■■
■最後をEXアローにした場合のコンボダメージ
 J大K>屈中K>EXアロー( 293 / 460 )
 屈小K>屈小P>屈小K>EXアロー( 177 / 280 )
 近中P>屈小K>EXアロー( 223 / 310 )
 屈大P>屈中K>EXアロー( 283 / 460 )
 SALv2以上>低空ストライク>屈大P>屈中K>EXアロー( 310 / 530 )

■最後を大アロー>スパコンにした場合のコンボダメージ
 J大K>屈中K>大アロー>スパコン( 474 / 380 )
 屈小K>屈小P>屈小K>大アロー>スパコン( 331 / 210 )
 近中P>屈小K>大アロー>スパコン( 404 / 230 )
 屈大P>屈中K>大アロー>スパコン( 464 / 380 )
 SALv2以上>低空ストライク>屈大P>屈中K>大アロー>スパコン( 410 / 480 )
 近大P>大アロー>スパコン( 460 / 300 )

■■キャラ限定コンボ■■
■対バイソン画面端限定で安定するっぽい?
 密着から 屈大P>屈中P>小アロー>スパイク( 305 / 305 )
 セビキャンでウルコンに繋げるとダメージ440

■対本田画面端限定で安定するっぽい?
 密着から 近中P>屈大P>屈中K>小アロー>スパイク( 342 / 545 )
 セビキャンでウルコンに繋げるとダメージ462

■対剛拳で画面端限定の高難度コンボ(不安定?)
 J大P>屈大P>歩いて遠小K>屈中P>小アロー>スパイク
 ↑俺には歩いて遠小Kが繋げられなかったので誰か確認よろ




テンプレ4
■■キャノンストライクについて■■
■はじめに
 当てた状況によって有利不利が大きくブレてしまうのため
 経験で書いてるのをご了承ください。

■概要
 キャノンストライクは、前方ジャンプから214Kコマンドで発生し
 蹴りながら急降下するキャミィの攻めの中核となる技です。
  ※EXストライクの場合、前方ジャンプ制限はありません。
 この技をいかにして打点を低くガードさせるか、
 当ててコンボに持っていくかが、キャミィ使いの課題です。

■キャノンストライクを出す高度の使い分け
 最低空スト:ジャンプ後最速で出すストライク。
       相手の投げやグラップを潰しガードさせた時に有利。
       高度が低すぎるため、グラップの屈弱Kが当たってしまうキャラがいる。
 低空スト :最低ストよりも高度がちょっと上のストライク。
       最低空と低空はひっくるめて低ストと呼ばれる事が多い。
       グラップで漏れた弱Kに当たってしまうキャラに使う。ガードさせた時に有利。
       相手の中足牽制等も狩れる場合もあり。
       この高さまでならだいたいの通常技に繋げられる。
 中空スト :相手のコパに足が引っかからない高さを目安に出すストライクです。
       これを密着から出すと打点が危険な事が多いので注意。
       相手の牽制等も狩れる場合もあり。セビに注意。
       打点によって繋げられる技が変化する高度。コア安定?近中P安定?
 高空スト :ジャンプ頂点付近で出すストライク。
       大アロー後の起き攻めや、持続を当てる使い方をする事が多い。
       下手にぶっぱして打点が高くガードされると非常に危険。セビに注意。
       持続当てやカウンターじゃないとたぶんコアにも繋がらない。




テンプレ5
■キャノンストライクを出すコマンド
 最低空スト:2149Kでしか出ません。(EXだと2147KでもOK)
 低空スト :2149・Kとワンテンポ送らせてKを押す。
 中空スト :人によって出し方は様々、自分にあった出し方を見つけましょう
       ▼出し方の例▼
       ①2149・Kのタイミングをさらに遅らせる
       ②21493K、21491K等、レバー入力を組み込みKを押すタイミングを遅らせる
       ③前Jから214K(9始動のスクリューコマンドのイメージで入力)
 高空スト :ジャンプの頂点付近に合わせてコマンド入れれ

■キャノンストライクの小中大EXの使い分け
 小:ほぼ真下に急降下する。相手の真上で使うと表落ち。
 中:あまり使ったことが無いので分かりません(キリッ
 大:斜め45度くらいに急降下していく。相手の真上で使うと裏落ち。(ガードは表)
 EX:斜め45度くらいに急降下していく。相手の真上で使うと裏落ち。(ガードは表)
   ガードさせたらだいたい有利になる。
   タイミングが通常版と違うので相手の通常技対空のタイミングをずらすのに便利。




テンプレ6
■■仕込みアローについて(スレpart1:729さんのを修正と追加)■■
■概要
 「当たらない距離」で牽制(主に遠中P、屈中K)を振る時に
 「当たるつもりで」キャンセルアローまで仕込んでおく事。
 当たればキャンセルアローまで出て、起き攻めに移行できるのでダメージソースアップ。
 
 「空振りの場合」はキャンセルできないからアローは出ない。
 ガードされることは基本的にない。なぜなら当たらない距離で撃ってるからだ。
 ダッシュだろうが牽制だろうが、こっちの牽制が当たるならつまりヒットしてるということ。

■例外
 仕込みを暴発させる踏み込みガードや被空中ヒットなんかも
 サードの頃からテクニックとして存在する。

■牽制仕込みアローするなら
 遠中P(主にバイソン、サガット、ゴウキ、ケンなどに)
 屈中K(主にベガ、ザンギなどに)
 あと立Pやら屈中Pやら屈弱Kやらが仕込みに使えるかんじ(俺は使ってないですが)

■バクステ狩りの仕込みアロー
 同じ仕込でもバクステ狩りの場合は意味が変わってきます。
 「小技」や「ストライクなど」にアローやジャイロを仕込んで
 からぶっていたら技が出るようなタイミングで使ったりします。
 また、ジャンプ攻撃にガードorヒットするタイミングでアローを仕込むと
 ガードかヒットなら仕込みが出ずに、バクステでジャンプ攻撃がからぶっていると仕込みが出ます。




テンプレ7
■■フーリガン重ね■■
■概要
 フーリガンは相手のしゃがみモーションを投げることは出来ないが
 起き上がりの種類によっては、必ず立ちモーションを経由する仕様があり
 そこからしゃがみに移行するモーションに数フレームの間は
 フーリガンで投げることが出来る。
 起き上がり後、2Fの間は投げに対して完全無敵であるが、その後の数フレームを投げることが可能。
 ただし、この強制立ち経由は、屈み通常技を出せばキャンセルすることができる為
 リバサで屈み通常技を出されると投げることが出来ない。
 
 また、ジャンプやバクステを完全なタイミングでされるとスカってしまう。
 しかし、フーリガン投げを遅らせることで、これらを投げることも可能。
 
 無敵技が無く、ゲージが無いと抜けられない相手に非常に強力。
 コパ連打で回避されてしまうが、コパ連打でも回避が難しいキャラがいるっぽい(要調査)

■しゃがみいれっぱを投げれるフーリガン重ねセットプレイ
 ・前投げ>最速の中、大フーリガン(チュンリーなど一部キャラは重ならない)
 ・大スパイク>最速大フーリガン(受身時限定、受身取らなければ起き攻めへ移行)
 ・中アローヒット>中フーリガン(中距離ヒットか先端ヒットかで投げタイミングを変える、根元ヒットからは無理)

 上記のフーリガン起き攻めは基本的に画面端に追い詰めると投げれないので注意。




テンプレ8
■■アロー持続重ね(起き上がり時間標準キャラ用)■■
■大足払い(非CH)>最速バクステ>最速アロー(小中大問わず)

 完璧に重ねれば硬直差五分(リバサ祖国が飛べる)まで持っていけるセットプレイ
 相手キャラや距離、当て方次第でスパイクやスピドラにつながったり、生でジャイロに繋がったりもする。

 不安定だが、投げの後やスパイクヒット後に重ねることも一応できる。
 起き上がり時間に関しては「キャラ別起き上がり時間」の項目参照。




テンプレ9
■■安全ストライク■■
■概要
 起き攻めにおいて
 相手キャラのリバーサル無敵技で落とすことが出来ないストライク重ねの総称(遅らせなどで落とせる場合あり)
 または、ソレに加えて前述の強制立ち経由を組み合わせて、遅らせ無敵技さえ許さないストライクのこと(対リュウなど)
 ストライクを当てる行為が極めてリスクが低く、比較的安全にスパイクセビキャンを絡めた択に持っていける。
 今作では、リバサ弱昇竜を潰しても空中やられになってしまうので注意。
 
■キャラ別レシピ(スパ4ではまだ検証されていません。要検証)
 ↓前作のレシピ
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44889/1271754127/7



テンプレ10
■■詐欺飛び■■
■概要
 http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/497.html
 
■備考
 ★フーリガン投げ後は後ろ投げ後より1F早い
 ★『前ステ垂直ジャンプ攻撃』は『屈中P空振り前ジャンプ攻撃』と同じ消費フレーム。
  ただし後者は最速でやるのが難しい。(つじ式使えば難易度減少するとはいえ)

■詐欺飛びレシピ(起き上がり標準)
 ★4F詐欺 『フーリガン投げ→前ステ垂直ジャンプ』
       4F発生の技を詐欺れます。起き上がり+1f以上のグループにやるとJ攻撃が当たりません。
 ★5F詐欺 『後ろ投げ→前ステ垂直ジャンプ攻撃』
       起き上がり+1f組には4F詐欺。
 ★5F詐欺 『大アロー→最速前ジャンプ弱K(相手受身とらず)→最速垂直ジャンプ』スレpart2:829さんネタ
       受身確認で最速垂直ジャンプが若干難しい。
 ★8F詐欺 『フリガン→バクステ→前ジャンプ攻撃』
       まぁベガルーファスさくら辺りには使えるw
・★9F詐欺 『後ろ投げ→バクステ→前ジャンプ攻撃』
       まぁベガルーファスさくら辺りには使えるwしかしこいつらには普通に低ストで詐欺れる気が(汗

■準詐欺
 『完全な密着時以外』でスパイクをヒットさせた後の前JいれっぱJ大Kで準詐欺
 前空ジャンプで昇竜はスカります。スパイクヒット時はフーリガン起き攻めもあるので
 昇竜釣り効果はそこそこあり。

 J大Kのリーチを生かした準詐欺は多分他にも結構あると思うけど未検証。




テンプレ11
■仰向けダウン
  -7f:アドン
  -1f:いぶき(レバー入力あり)
  ±0f:標準グループ(名前が出てない全キャラ)
  +1f:サガット・キャミィ・元
  +2f:ブランカ
  +4f:いぶき(レバーニュートラル)←6/15 アップデートでバグとして修正予定

■俯せダウン
  ±0f:標準グループ(名前が出てない全キャラ)
  +1f:ブランカ・ガイル・バルログ・サガット・元
  +2f:ダルシム:アドン
  +5f:ハカン

■調査方法等、詳細
 http://w2k.jp/ssf4/frame




テンプレ12
■■その他ネタ■■
■対バイソン限定 表裏自在詐欺ヘッドバ無効起き攻め
 ▼後投げのあと
 ・最速中低スト→前ジャンプ中P :めくりヒット
 ・最速小低スト→前ジャンプ中P :表ヒット

 ▼フーリガン地上投げのあと
 ・最速小低スト→前ジャンプ中P :めくりヒット
  ヘッドには完全に対応できるが、EXダッストで無理やり抜けれることも?

■対サガット限定画面中央起き攻め(端はアパカで落とされます)
 ▼後投げのあと
 ・最速小低スト→前ジャンプ中P :めくりヒット。リバサアパカはスカり。
  J中Pのヒット硬直に技を仕込めば、バクステも狩れてしまう。
  屈みにも重なる為、遅らせアパカ不可能というやり得な起き攻め。
  一応J中PをEXストライクに変えればガード方向を表にすることは可能だが
  ファジーガードで両対応されてしまう。あくまで初見殺し。

■全キャラ共通
 ▼後ろ投げのあと
 ・前ジャンプいれっぱ頂点あたり大ストライク裏落ち。小、中ストで表落ちから択にいける。
  ストライクの打ち方によって、意図的に不利フレームを背負ってからスパイクいけたりもする。
  不利フレームを背負ってるため、相手がガチャでリバサ昇竜出しててもスパイクで一方的に勝てる。
  
 ・最速小低スト→前ジャンプ小K
  リバサ小昇竜は潰し、他の昇竜はスカり。百貫もスカり。
  リバサ頭突きも怖くない。遅らせ振り向き昇竜で落ちるので注意。
  
 ▼めくり弱Kとストライクの表裏択
  めくり弱K(裏)をすると見せかけてストライクorEX(表)でガードを揺さぶる事ができる。
  EXストライクにするとガードされても有利でヒット時はコンボも簡単。
  単純だが強力。通常のストライクをガードされるとちょっと危険。

 ▼ピヨりからの補正切りネタ
 ・セビLv3>ちょっと待って低スト後に最速ダッシュで裏、ちょっと待ってダッシュor歩いて表




テンプレ13
コアコパ>遠立弱K>屈中P が入るキャラに関して

【立ちしゃがみに当たるキャラ】
豪拳・元・サガット・ハカン・ザンギ・フェイロン・ホーク

【立ち状態に当たるキャラ】
本田・ダッドリー・ダン・春麗・ベガ・ガイ・ガイル・フォルテ
バルログ・アドン

【しゃがみ状態に当たるキャラ】
アベル

【しゃがみ状態にコアコパ>遠弱K>屈中Kが当たるキャラ(不安定)】
ガイル・サガット

【しゃがみ状態の判定がおかしいキャラ】
セス




テンプレ14
中P>2大P>2中K~ に関して

低スト・EXスト始動にて入るキャラ
胴着(ゴウケン含む) ブランカ チュンリー 本田 ルーファス
ヴァイパー ベガ キャミィ フェイロン
※要検証

中P始動で入るキャラ
※要検証

コンボレシピ

ダメージ/スタン
低スト>中P>屈大P>中足>中アロー 320/520 
EXスト>中P>屈大P>中足>中アロー 340/520
EXスト>低スト>中P>屈大P>中足>中アロー 358/555




テンプレ15
低スト>中P>2大P>2中K~ に関して

全キャラ立屈状態調べてきたよ(ただし密着から
本田・春麗・ヴァイパー・ベガ・フェイロンには両状態とも入る

リュウ・ケン・ゴウケン・ゴウキ・キャミィ・ブランカ・ルーファスは立ち状態のみ
サクラとバルログのみ屈状態でもはいる

ブランカには強アローが2HITする

中アロー締めのあと受身とったら強フーリガン投げハメもできる


あと、既出かもしれんコアコパコア弱アローのあと強フーリガン投げハメができる

中P→なんか→弱アローのあともハメおk

受身とられなかったら垂直ジャンプして強フーリガン出せばハメられる




テンプレ16
■近中P>屈大P周りの連続技について入るキャラまとめ

 ▼スト>近中P>屈大P>遠中P>大アロー(2Hit)
   ルーファス・バルログ(屈状態のみ)

 ▼スト>近中P>屈大P>遠中P>中アロー
   アベル・コーディ・ザンギエフ

 ▼スト>近中P>屈大P>中足>大アロー(2Hit)
   ブランカ

 ▼スト>近中P>屈大P>中足>中アロー
   リュウ・ケン・本田・剛拳・豪鬼・春麗・ヴァイパー・ベガ・キャミィ・ルーファス・フェイロン
   さくら(屈状態のみ)・バルログ(屈状態のみ)

 ▼近中P>屈大P>中P>中アロー
   アベル・コーディ・ザンギエフ

 ▼近中P>屈大P>中足>中アロー
   本田・春麗・ベガ・キャミィ・フェイロン

※大アロー入るキャラは中も入る

立ち、しゃがみに関してはテンプレ15をどうぞ

あ、>>16の補足
屈コーディーには強アローでもいける
あと、飛び込みからならダッドリーにも可

■立ち限定■
低ストからは入らないが、飛び込みか高目のEXストからならフォルテにも入る

>>16だが
フォルテにも、飛び込みか高めのEXストからなら遠中P強アローの型が入るって




テンプレ17
■■必須基本コンボ(ダメージ値/スタン値)■■
■J大K>屈中K>大アロー( 277 / 444 )
 J大Kが深く刺さらなかった時によくお世話になるコンボ。

■屈小K>屈小P>屈小K>大アロー( 168 / 266 )
 二発目を立小Pに変えると繋ぎが簡単になるので相手を見て臨機応変に

■近中P>屈小K>大アロー( 207 / 294 )
 グラ潰し代表の近中Pからの超重要コンボ。
 小足につなげば猶予3Fもある簡単確認。
 安定するなら屈弱Kの代わりに屈中Pか屈中Kを使ったほうがスカりにくく威力も高い。
 屈中P/屈中Kの場合( 247 / 344 )
 目押し難度&リーチ
 (簡&短)屈小K→屈中P→屈中K(難&長)
 
■屈大P>屈中K>大アロー( 267 / 444 )
 繋ぎ猶予1F。つじ式推奨。地上での大きな隙には出来るだけ決めたい。
 大アローが1ヒットになるくらい遠い場合は、中アローの方が威力が高い。
 屈中Kを遠中Pにすることで、大アローが1ヒットになりやすいキャラも2ヒット出来る。
 大アロー1ヒットの場合( 203 / 364 )
 中アローの場合( 251 / 420 )。遠中Pの場合、ダメージ値+5、スタン値同じ
 
■SALv2以上>低空ストライク>屈大P>屈中K>大アロー( 300 / 520 )
 セービングアタックヒット時のノーゲージコンボ。
 低スト後に…
 ①立大P>スパイクEXSA前ダッシュ>スパイクで( 308 / 480 )だが
 ②立大P>大アローで( 282 / 478 )と、ほぼ変わらず起き攻め状況も良い
 因みに①で最初のスパイク後にEXSAバクステウルコンだと( 390 / 407 )だが
        最後のスパイク後にセビキャンウルコンだと威力は(407 / 480 )
 低スト抜いても威力がちょいと落ちるだけ

■スパイク>EXSA前ダッシュ>引き付けてスパイク( 200 / 200 )
 割り込み、対空などに。一発目のスパイクが相打ちになった場合も追撃可能
 今作はダメージもスタン値も低下しているので積極的に使うのはゲージに痛いかもしれない
 ・ウルコンに繋げると…
  スパイク>ジャイロだと( 364 / 100 ) スパイク>スパイク>ジャイロだと( 431 / 200 )




テンプレ18
■近中P>屈中P>大アロー( 247 / 344 )
 グラ潰し代表の近中Pからの超重要コンボ。
 屈中Pの繋ぎは猶予1F、代わり屈小Kに繋げば猶予3Fとなり安定するがリーチは短くなる。
 屈中Kにすると猶予0Fだが、リーチ最長。
 ダメージは、屈小Kの場合( 207 / 294 ) 屈中P/屈中Kの場合( 247 / 344 )
 目押し難度&リーチ
 (簡&短)屈小K→屈中P→屈中K(難&長)




テンプレ19
■補正切り裏周りネタ
 ▼セビ2以上から前ダッシュキャンセル>垂直J小K>前ダッシュくぐり>屈大P持続当て>ジャイロ
   104(セビ2)+474=578ダメージ

セビ3からは気絶からの補正切りにいかが
ダメージは魅力的だけどくぐりがバレバレなので、実用性は薄いかも知れない
確認が簡単な所とノーゲージコンボなのがいいかなぁと
くぐった後に屈中P>屈み中P>中アローなんかもある




テンプレ20
・後ろ投げ→立小K→飛び
のネタをちょっと調べてみたが、コレ面白いな。

・後ろ投げ→立小K→ジャンプ弱K
最速でやると3Fをスカせる準詐欺。スカし下段に行っても良し。
立小Kか飛びを若干遅らせるとめくり弱Kになり、さらに遅らせると正面の飛びになる。

・後ろ投げ→立小K→EXストライク
EXストライクの高度がバッチリなら、
1、立ちガード→正面ガード裏落ち
2、しゃがみガード→めくりヒット
3、昇竜系の対空は全部スカる
と、前者の飛びと合わせると面倒な起き攻めになるっぽい。

・後ろ投げ→立小P→ストライク
ストライクの弱中強、高度、タイミング次第で、表落ち裏落ちが自由自在。
ただし、全部表ガード。キャラ限でめくりになる状況はあるかも知れない。
最初に書いた、準詐欺やディレイ飛びも出来る
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テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

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