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春麗の攻略メモ

華麗な脚技で闘う、ICPOの捜査官。
行方不明の父を探すため、18才で刑事になった。
壊滅に追い込んだはずだったシャドルーの影を感じ取り、ガイルと共に調査を始める。

スーパーコンボ :千裂脚
ウルトラコンボⅠ:鳳扇華
ウルトラコンボⅡ:気功掌

既出攻略情報はこちら↓
春麗 スパⅣWiki
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/28.html

ファミ通攻略 春麗編
http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234334_2415.html


■スーパーストリートファイターⅣ 春麗対戦動画



基本コンボ
●小足xn→EX百烈(小足単発から出せる練習も必須)
●屈大P→中スピバ(ダメージ気絶値共に高く、ヒット後2F 有利という凄まじい連続技)
●屈弱P→中足→気孔orEX百烈or千烈(目押し。※中足→EX百烈だとしゃがんでるブランカにも当たる)
● 屈弱Pxn→遠大P(目押しコンボ。実はかなり大事なので要練習。そんなに難しくない)
●近大K→EX百烈(確定時に決めるコンボ。ダメージ高い)

セービング絡み編
●セビアタック前ステ→セビ1→カカト(ノーゲージ時用コンボ。魅せ要素高め)
● セビアタック前ステ→屈大P→中スピバ(安定させるのが若干難しいが出来ると大きい)
●セビアタックバクステ→強覇山orEX覇山 (ダメージ高い。そのうえ強制ダウン。必須)

追撃編(基本知識としてウルコンとEXスピバで拾えるのは端付近のみ)
●EX 百烈→ウルコンorEXスピバorEX百烈(EX百烈→EX百烈は意外とダメージ高く、画面中央でも拾えるところに注目)
●J大P→ウルコンorEXスピバorカカト(起き攻めにいけるカカトで拾いたいところ)
●天翔脚→ウルコンorEXスピバ(EXスピバで追撃する時はギリギリまで引きつけて端から出さないようにする)

発展編
●覇山→小足単発→EX百烈(春麗を使う以上は必須。グラップ潰しから大きなダメージを取れるのは春麗の最大の強みの一つ)
●J大P→ウルコン(めちゃくちゃ補正かかってウルコンのダメージは相当低い。でも簡単なので出来て損は無い)
●中スピバ→千烈(ダメージは低いので殺しきれる時に使う最終奥義)
●遠大P→千烈(殺しきれる時ry)
●遠中Pカウンターヒット→ウルコン(タイミングシビア。CPUバソのターンパンチで練習しやすい)
●空中で気孔拳ヒット→鷹爪脚orEX百裂(必修。距離がある場合はステ挟む。EX百やウルコンで更に追撃可)


メインの牽制技
●遠大K(凄まじいリーチと判定を誇る。が、隙もデカい。歩いて間合いを詰めてくる相手に当てるのが主な使い方)
●遠中 P(回転が早く、リーチもあり、判定も強く、キャンセルも効く。もうこれさえ振っときゃおk)
●屈大K(発生早い、リーチ長い、確定反撃がほとんどない、強制ダウン、と強すぎる要素しか見当たらない)
●気孔拳(弱はほぼ端まで届くが隙が大きめ。中は隙が少なくなるが端近くまでいくと消える。大は弾速は速いがすぐに消える)

対空技
●3小K(通称春サマー、判定が強く空中の相手に当てれば常に追撃可能になった)
● 遠中K(大体はこれで落ちるが相打ちダメ負けが多いのが傷)
●屈中P(下に強い技を持たないキャラはこれで完全対空になる。)
●屈大 K(↑と同じく。とは言え屈中Pほどは姿勢低くないのでそこには注意。リターンが高い)
●屈大P(初段を当てるように対空をとる。判定かなり強い)
●近中P(たぶん頭に喰らい判定無い。超強い。でも間合いが難しいうえに間違うと死ぬので自分は使うのやめました)
●遠大P(殴ってる手の部分がガチンコ判定。バクステして遠大Pとかすると熱い)
●EXスピバ(安定。元蹴りなどで牽制した後は溜めておくと吉)
● 垂直J大K(置いておくもよし、見てから昇りで出してもよし)
●前J大P(リターンを求めた欲望技。決められるところでは絶対に決めたいところ)
● 屈中K(リュウケンのJ大K等に対空になる。キャンセルEX百やノーキャン千烈も可能)

崩し編
●J大P(2段技であることを生かして色々崩しを考えよう)
●逃げJ大K(強力な中段技。間合い調節を上手くやれば確定反撃もほとんど取られない)
●カカト(ネタの域を出ないが、対応は結構難しいし実用性はまだまだ高い。)
●覇山(投げの裏の選択肢。リターンが高いので、ある程度露骨でもおk)

起き攻め編
●J小Kめくり(しっかり重ねれば対空を潰せる。)
●3大K表裏択(歩いて間合い調節して相手のド真ん中に重なるように出すと対空潰して、更に表裏の択もかけられる)
●J大P(詐欺りやすいうえに、ガードされてた場合もそこからの発展がやばい)
●スカし下段 (詐欺飛びを何度も見せたうえで初めて効果を発揮する)


Q 持続中百列(持続百列)って何?

A 大百烈が出た直後、中Kを連打して百烈を持続させる事
  大百烈後→中百烈が繋がるのではなく、見た目は百烈が一回出ているように見えます。

  近大K>大百列>持続中百列>etc キャラ限
   2大P>大百列>持続中百列>etc
  ※持続中百列後は+7f
    元キック(2大K)や鳳扇華、再度2大Pから百列・スピバ等も繋がります


●2大P→大百烈の入力の仕方
①2大P押してから親指を中K小K小K中K大Kとスライドさせる
②2(大P+中K)×2→小K中K大Kと親指をスライドさせる
2大P+中Kを2回押す際、親指と人差し指で輪を作り、親指と中指で連打するとやりやすい
等々やりやすい方法でどうぞ

大百列入力後は間を開けずに中Kを5連打、これで持続部分が中百列で出ます


近大K>EX百列
ダメ220 スタン350

屈大P百列>持続中>小足>EX百列
ダメ251 スタン425

屈大P百列>持続中>中足>EX百列
ダメ272 スタン460

屈大P弱百列>小足>EX百列
ダメ218 スタン325

屈大P百列>持続中>大足
ダメ221 スタン440

屈大P百列>持続中>屈大P百列>持続中>EX百列
ダメ293 スタン528

屈大P百列>持続中>屈大P百列>持続中>大足
ダメ281  スタン548

屈大P百列>持続中>鳳扇華
ダメ437 スタン300


対空技まとめ

・遠距離中キック

名前のとおり遠距離に用いるタイプの対空。判定が見た目より上にあり、汎用性が高く、
大体のJ攻撃を落とすことが出来る。

しかしながら相打ちも多く、ダメ負けしてジリ貧になることが多い。それどころかザンギのマリオ、
サガットのJ中P等の判定の強いものに一方的に負けそのまま試合が終わることもあるので要注意。

有効キャラ 全キャラ 特に胴着


・J強パンチ

多々あるチュンリの強味のひとつ。決めれば追撃技が待っている。読まれていなければまず負けることはなく、
ゲージ回収の面でも申し分ない。ネタだが追撃せず、距離を調節しジャンプすれば時の扉式モドキが出来る。
出来ることならすべてこれで落としたい。

だが、ザンギ等はこれを早出しジャンプ攻撃で落として着地を荒らしてくるといったことがある。注意。

有効キャラ 全キャラ


・EXスピニングバードキック

発生まで無敵があり、一方的に負けることはない。安定対空なのでミスりたくない場面ではこれを使う。
これのために常時1ゲージ残すことを推奨する。

しかしながらサギに弱くその辺は読み合い。個人的にはサギでなくても被起き攻め時のケンのJ弱K、ザンギ
のJ弱Kは落としづらい。

有効キャラ 全キャラ


・屈中パンチ

ストシリーズではめずらしい類の対空技。低姿勢で相手のJ攻撃をすかし、着地に手が当たる。相手が一点読みでなければ
負けることはない。これを意識させるとJ強Pが通りやすくなる。対応されなければコレだけでもかまわない

しかしダメージが低く、空中判定がないため、引き付けJ攻撃が当たる、空ジャンプから着地にウルコンで試合が終わってしまう
ことがある。要注意。

有効キャラ 全キャラ


・屈強キック(元伝暗殺蹴=元キック)

毎度おなじみチュンリといえばこれ。姿勢が低く、当たればダウン。先端のやられ判定が少ない使い勝手のいい対空
J強P潰しの先出しJ攻撃を見てからさせると強い。本田の垂直強P、アベル、ガイルのJ攻撃等にはこれがかなり有効

しかし距離調節間違えると一方的に負けて試合が終わる。要注意。

有効キャラ 全キャラ 特にアベル、ガイル、本田


・屈中キック

屈中Pほどではないがこちらも姿勢を低くしJ攻撃を避けるタイプの対空。持続がヒットすると弱攻撃等がつながるため
屈中Pよりリターン大。リュウケンのめくり竜巻、ベガのデビルリバース、スカルダイバー、バルログのフライングバルセロナ、
ヴァイパーのバーニングキック、等をすかせるため、キャラ対策を始るとお世話になる。

屈中Pと同じくミスると試合が終わってしまう。要注意。

有効キャラ 全キャラ 特に上記のキャラ+アベル、ガイル


・セービング

アタック出してもいいしキャンセルしてバクステでもいい。利点はUCゲージの回収しつつ仕切りなおしが出来ること。
普通の対空に交ぜて出せば対応されることはほぼない。

ただ、白ゲージが出来てしまうのと、ラインを下げてしまうことには注意が必要。

有効キャラ 全キャラ

・遠距離、近距離強パンチ

用途は同じだと思う。主にバイソンJ攻撃全般とサガットのJ中P対策で振る。これらは強力でバイソンのJ攻撃を完封できるほど。

しかしバイソンが攻撃を振ってないとスカってしまうので注意が必要。

有効キャラ バイソン、サガット


・空中投げ

ダメージ、発生、当たれば起き攻めとなかなか優秀。J強Pとは違い、先出しJ攻撃にも勝ちやすい。ベガのヘッドプレス、
バルログのフライングバルセロナ、ヴァイパーのバーニングキック等に有効。対空ではないが胴着の逃げ竜巻、
ブランカのバックステップローリングで画面端から逃げるのをこれで阻止するといった用途もある

有効キャラ 全キャラ 特に上記キャラ


・くぐり屈弱キック

相手のJ攻撃を歩きもしくはステップでくぐって着地硬直に小足を刺す。ヒット確認からコンボいけるのでリターン大。

しかしくぐっている途中で相手のJ攻撃に巻き込まれてフルコン喰らったりする。要注意。

有効キャラ バイソン以外


・遠距離強キック

気孔を不用意に前Jしてくる相手に当てる。相手の垂直Jに刺す。ザンギ、ルーファス戦でお世話になる。

相手がJ攻撃を出していると相打ちしてダメ負けすることがある。注意

有効キャラ 全キャラ 特にザンギ、ルーファス

・屈強パンチ

一段目の判定はチュンリの対空で屈指の強さ。ザンギのマリオ、サガットのJ中P等の技も一方的に負けることはほぼない。

が距離調節が難しく、もしミスれば試合が終わってしまう。注意。

有効キャラ 全キャラ 特にザンギ、サガット、バイソン、ブランカ


・J弱キック、J中キック

チュンリ使いならおなじみの昇り対空。発生、リーチともに優秀。空投げと同じく先出しJ攻撃にも勝ちやすい。
近めの跳びをコレで落とすと着地に前ステで相手の裏へまわることができる。ミスっても空中喰らいなので安い。

如何せんダメが安いので美味しくない。

有効キャラ 全キャラ

・置き垂直J強キック

垂直Jして置いておく。相手のJを見てからでも使えるが、それなら他の空対空を使ったほうがいい。対空性能自体はかなりいい

先に垂直Jしているので相手が用意していると反撃される。多用厳禁。

有効キャラ 特になし

・バックJ強キック(ニゲッティア)

困ったときのお願いニゲッティア。反応が遅れたときなどに使う。ザンギ等の高火力キャラは跳びを通しただけで、三途の川の浅瀬で
戦うようなものなのでコレもありっちゃあり。ミスっても空中くらいなので安い。

これを使う状態にならないのが理想、だが使ってしまうのが現実

有効キャラ 特になし

・近距離中パンチ

頭の部分に喰らい判定がなくうまく使えばかなり強い。真上からのJ攻撃、めくり跳びを落としやすい。
リュウケンの置き攻めの表裏わからないJ攻撃にこれをリバサで出すと結構抜けれる

でも実際は距離調節、タイミング等が難しくミスしてフルコン喰らうことが多々。

有効キャラ 特になし


以上です、順序は書いた人の個人的な重要度とのこと。
これとサマー・気功掌の使い分けで対空は問題ないと思う。

>>ありがとう。対空のプロの俺でも役に立った。
屈中パン、中kでベガのリバース、ダイバー、バルログのバルセロナを
かわせること、ブランカの画面端からのバックステップローリングの
逃げに空中投げが有効なこと。

今度やってみる。

>>個人的には遠大パンはバイソン以外にも胴着やアベル・ガイル・同キャラ・ダド・アドン戦等でよく振ってます。
コピペを参考に自分なりの対空技を仕上げると、春使うのがより一層楽しくなると思います。








テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

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●オンラインは有線推奨。(無線はラグが多い)
光回線だとなおよし。

■初心者講座
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/96.html

■ファミ通スパⅣ攻略記事
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