HOME > スポンサー広告 > title - ルーファスの攻略メモHOME > ルーファス > title - ルーファスの攻略メモ





ルーファスの攻略メモ

我流のクンフーを駆使して戦う、自称全米ナンバーワンの格闘家。
ケンを激しくライバル視し、どちらが強いかをはっきりさせるために闘いを挑む。
早とちりが多く、ケンと間違えてまったくの他人を倒してしまうこともしばしば。

ウルコン1 スペースオペラシンフォニー
ウルコン2 ビッグバンタイフーン


■変更点まとめ

体力 1150→1050

ファルコーン 90→70
TC 90→70
中銀河 150→110
大銀河 160→120
EX銀河 160→130
EX救世主 130→100
救世主派生(弱,中,強) 80,100,120→60,80,90
EX蛇突 280→210
スペースオペラシンフォニー 515→460

未確定
ファルコーンガード、ヒット時のフレームマイナス?


既出攻略情報はこちら。
ルーファス スパ4WIKI
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/39.html

ファミ通
http://www.famitsu.com/blog/sst4/chara/1234345_2415.html


■ルーファスの起き攻め・コンボ集 ~前半~


■ルーファスの起き攻め・コンボ集 ~後半~



■おれが知っていて出来る範囲でのファルコンからのコンボ威力まとめ

・ファルコン→しゃがみ弱K→弱銀河 162ダメージ
・ファルコン→しゃがみ弱K→EX銀河 194ダメージ
・ファルコン→しゃがみ弱P→弱銀河 172ダメージ
・ファルコン→しゃがみ弱P→EX銀河 204ダメージ
・ファルコン→弱K→しゃがみ弱P→EX銀河 215ダメージ
・ファルコン→弱K→中P→EX銀河 255ダメージ
・ファルコン→弱K→弱K→中P→EX銀河 258ダメージ
・(目押し?)ファルコン→弱K→弱K→しゃがみ弱P→EX銀河 223ダメージ
・(目押し?)ファルコン→弱K→中P→しゃがみ弱P→EX銀河 263ダメージ
・ファルコン→強P→強銀河 266ダメージ
・ファルコン→強P→EX銀河 274ダメージ
・(目押し)ファルコン→弱K→強P→強銀河 264ダメージ
・(目押し)ファルコン→弱K→強P→EX銀河 271ダメージ
・(目押し)ファルコン→弱K→弱K→強P→強銀河 266ダメージ
・(目押し)ファルコン→弱K→弱K→強P→EX銀河 272ダメージ

・ファルコン→TC 156ダメージ
・ファルコン→TC→UC 434ダメージ

・(画面端限定)ファルコン→しゃがみ弱K→弱銀河→UC 440ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→しゃがみ弱K→EX銀河→UC 472ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→しゃがみ弱P→弱銀河→UC 450ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→しゃがみ弱P→EX銀河→UC 482ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→弱K→しゃがみ弱P→EX銀河→UC 445ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→弱K→中P→EX銀河→UC 485ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→弱K→弱K→中P→EX銀河→UC 448ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→弱K→弱K→しゃがみ弱P→EX銀河→UC 413ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→弱K→中P→しゃがみ弱P→EX銀河→UC 453ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→強P→強銀河→UC 544ダメージ
・(画面端限定)ファルコン→強P→EX銀河→UC 552ダメージ
・(目押し 画面端限定)ファルコン→弱K→強P→強銀河→UC 494ダメージ
・(目押し 画面端限定)ファルコン→弱K→弱K→強P→強銀河→UC 456ダメージ 
・(目押し 画面端限定)ファルコン→弱K→弱K→強P→EX銀河→UC 462ダメージ


■前投げ>投げ前ステ×2>J中Kめくり、J中Kめくり両対応キャラ
・簡単
いぶき、セス、剛拳、元、さくら、サガット、キャミィ、ガイ、ハカン
ブランカ、ザンギ、ルーファス、バイソン、フェイロン、ホーク、アドン
・普通
本田、まこと、ジュリ、春麗、ローズ
・難しい
ヴァイパー、ベガ

J中Kめくり対応キャラ
・簡単
ダットリー
・普通
アベル、DJ
・難しい
コーディ、バルログ

無理
リュウ、ケン、豪鬼、ダン、ダルシム、ガイル、フォルテ


Q:最近ルーファス使い始めたけど正直何から覚えたらいいんだろう
「ファルコンからの攻め」を重点的覚えればいいのかな?

A:他にこれだけは絶対覚えとけ!
・EX救世主がとにかく便利、起き攻め拒否でガンガン振ってもいいし割り込みも簡単に出来る
・銀河はガードさせてもほとんど不利じゃないのでそのまま攻め続行できる、コパなら悪くても大抵相打ち
・画面端から待ち飛び道具連発されたらセビってウルコン溜める、とにかくウルコンが強い

立ち回りで覚えておく必要があるのはこれくらい
ルー自体がワンパになりやすい分他のキャラより覚える事は格段に少ない、目押しも小K大P大銀河だけできれば全く困らないはず。


■ファルコンの使い方
めくりのファルコーンは、立ち状態相手には画面端の起き攻め以外ではほぼ決まらないと思います。
(というか、画面端で明らかにめくってるのに表ガードなことがあるのが不思議です。
 トレモで試すと、裏に当たってるのに表ガードで安定・・・)
ただ、キャラ限定で本田とかにはめくりから小足が繋がります。
相手がしゃがみ状態ならめくりファルコーンが機能してきます。

飛び込みからは、大Pを対空する相手に対して、ファルコーンで途中で降りて、対空をスカしたり
そのまま、じかにファルコーンあてにいったり、波動飛び越してすぐ降りる などで使います。
ただ、相手キャラによってはそもそも飛ばずに歩いて接近したほうがいい場合もあると思います。
飛びを警戒する相手には3中Kなどで地上から行くことも考えたほうがいいでしょう。

一番有効な使い方は接近してから、ファルコーンと投げで択を仕掛ける使い方ではないでしょうか。
投げに対して立ちグラや屈グラを入れてくる相手をファルコーンで狩り、そこからコンボ。
またしゃがみガード相手に前Jファルコーンから表裏を迫ったり すかしファルコーンから投げを狙う など。


■ファルコンって最速で出したら発生どのくらいで出るか
>ファルコンの発生は、空中にいる状態で11F+飛び移行4F(空中判定になるのは5F目から)で、ファルコン出せるのは最低空で出すとしても16Fかかるんだわ。


■ファルコン後のフレーム調べてみた
キャラで変わるかもしれんから参考までに。

  ヒット ガード
上  +3  -1
中  +4  ±0
下  +6  +2
下下+10  +6

ちなみにストⅣではムックによると
上  +4  ±0
中  +6  +2
下  +8  +4


頭にファルコンHITで立小K繋がらないし、ザンギに高めファルコンガードで祖国確定


Q:ウルコン2は、とりあえず対空と弾潰しには最適なの?
A:早め対空がかなり強い ローズのウルコン1と同じように使える
削りもあるし、判定がブ厚いから無理やり当たったりするし、守りが相当強くなる


■バックステップの性能は
27フレーム
1~8無敵です。(スパ4で確認してはいないが無印と同じなら)

ステップ性能は
20フレームです。
セビ1:-4
セビ2:+2
です。


■ルーファスの目押しコンボ
ルーの目押しなんかEX銀河につなぐコアコパコアとかコアコパコパらへんと、立コア→大PできればOK。


■遠強Kガードから2中K→EX銀河って
ここまで機能するとは思わなかった。
他のみんなも使ってる?
俺は今まで遠強Kからは2弱Pを
キャンセルしてEX銀河してた。

>>遠大Kガードさせた後はコパ2回入りづらい距離が多いからね~
どっちにしろEX銀河当てたいんだとしたらコパEX銀河か中足EX銀河
遠大K→中足は飛び防止になるね。4フレ空き
個人的には遠大K→コパが2フレ空きで大体これで要が足りてる。

もちろん遠大Kが当たれば各種追撃で
ちなみにフレグランスパームとしゃがみ大Kってダメージがしゃがみ大のが10でかいだけだから
自分は画面端もって行くためにフレグランスパーム一択です。
遠大K後の大足だと起き攻めに行けない距離がほとんどなので。

遠大Kの使いどころとしては相手の飛びの出かかりを狩るためとか、小技3回からおもむろにとか
適当に置いとくとか。
出てさえしてしまえば刺し返しが非常に難しいのでとりあえず出しとけでも十分です。

>>距離にもよるけど、遠大Kの後は大足〆かファルコーンで落としてn択に持っていくかな
遠大Kが近めでヒットすればだけど。
結構ひよってくれる人多いから大銀河まで〆られる時多い


Q:下段がすかせる大Kってなんですか?
ノーマル救世主って弾抜け以外何か使えますか?

A:遠距離大Kは下段無敵が付くのです。
発生何フレ後か忘れたけど。とりあえず足元の判定はすごく薄くなります。
ノーマル救世主は飛びからの仕込みバクステ狩りに強救世主が便利ですな。

Q:遠距離大Kの有効な使い方とかあれば是非教えてください(特にリュウケン相手)
A:前からいってるけどリュウの中足に大kはリスクリターンあわん
試しにリュウに中足連打レコードさせて大kで潰してみたらわかるけど 当たる回数とこっちがピヨる回数が一緒くらい。
実戦は相手ガードしてるし セビや前中kの方が中足にはあたる。

救世主は相手の大パン以外のしゃがグラ潰すから以外と使えるよ。
フルゲージで二回択れるから最近はノーマルでグラ潰ししてる


Q:リュウとかのセービングに対して
A:弱救世主お薦め

>>弱救世主じゃサマーの前にセビ当てられない?素直にジャンプか前ジャンプファルコでめくってあわよくばバクステに引っかけるのがいいと思うけど

起き上がり目の前セビならex救世主も悪くはないと思うけど


■ジャスティン動画


http://www.youtube.com/watch?v=erdw1sNldxE
http://www.youtube.com/watch?v=mqfswDaPgfU

キャラ対策

■リュウ
PP4000以下
波動をセビってゲージためで無理には攻めません。
2強Pで牽制、とんだら2中P、強P、JKで対空
相手が攻める気配を見せてきたら、逆に攻めます。(守りの意識が薄くなるため)
こかしたらセットプレイでごっそりダメージを奪います。
ファルコン後はガード、ファルコン、投げ、小足、EX救世主のじゃんけん大会
ガードしたとき投げられないように少し待って投げてください。
波動にUC2・・入力しておいて波動とJを見てボタンだけ押す。
至近距離の中Pなどは救世主が反対に抜けるので注意

PP4000以上
2強Pグラップでファルコンをつぶしにきます。
近距離2中Pで救世主ブッパは許しません。
2中Kで近づこうとすると2中Pからコンボがはじまるw
銀河で近づこうとすると昇龍拳・・ゲージがたまり波動がやんだら
起き攻めのめくりは返されるのでめくりかどうかわからないめくりを出す必要がある。
立ち強Pで殴られるYO!

UC2を入力してカクッとなったら相手は絶対玉打たないから攻める。
ファルコンで手前降りしながら慎重にちかづく。
近づいたら俺のじゃんけんの強さを見せてやる!(相手のゲージ見てリスクリターン考える)


■フェイロン対策としては、
受身になると列j空脚と烈火拳で固められてしまうので、ガンガン攻めていった方がいいかな
起き攻めにはめくりファルコンでシエン脚が潰せるからそれをメインで。
それを意識させると表ファルコンが生きてくるので、そこから択をかけるかんじだなあ
あと接近戦になると中段とか烈火拳1段止めとか使ってくるのが多いので適当にセビをまいとくといいかも

・まず相手を知ることが重要だな。
フェイロン
・小Pが3フレ
・近強Pが4フレ・・マジか!?ただしG:-12 H:-7
とりあえず2中Kを仕込む
・ダッシュ17フレ
・バックステップ26フレ
・セビ1ダッシュ-1フレ
・セビ2ダッシュ+5フレ
・遠強P(「ふぁぁい」ってやつ)威力が120
中Pでさしあうとダメ負け
・弱烈空脚 無敵1~8フレ G:-4 H:+-0
・EX烈空脚 無敵 1~12フレ G:+-0 H:+4
烈空脚は
一段目ブレイク
三段目はセビれるがその距離では出してこない・・弱~EXで距離調節できるし
一応トレモで2中Pで落とせることを確認したがリスクが高く実践的でない気がする。
詐欺とびに2中P仕込むか?
・EX烈火拳ダメ:65,65,70
・EX熾炎脚ダメ:100,50,50
・転身 間合い0.9 (EX1.2)+7フレ 硬直51(弱スクリューが52)
よんで垂直ジャンプでフルコン
・UC2(当身)は持続35硬直61
光ったらセビ3(発生58)でOK
・前足が出ている
ファルコン当てやすい
立コパから2中Kがつながり易い

簡単に言うと高火力で立ち回りも強い

(続)
フェイロンは
・セビ強い
・体力:1000
・気絶値:1050
・アレコス:半裸、全裸、変態

簡単に言うと変態です。

ルー
・空手を使います。
・実はマコトの師匠です。
・ビックバンタイフーンの終わりに反撃すると当身(CQC)で死ぬから手を出してはいけません。

終わり


■セスに関してはほんとバクチだな
相手は基本J大Pを頻繁に使ってくると思うので、そこにロケッティア決められれば一気に1/3~半分近くもってけるのが大きい
けれど立ち回りはセスの方が圧倒的に有利なのであっさりパーフェクトで負けることもしばしば。


■コーディ
不用意に飛ばない。
コーディーは強ラフィアンの対空強いから、遠めからの飛びはかなり落とされる
低~中空ファルコン見せてラフィアンを誘ってすかしたところで2大Kか中足EX銀河をきっちり決める

あとはお得意のファルコンからの択で攻める
拒否技はEXゾンクくらいだから、それを注意しながら固めていくかんじだな

石にはたまに2大Pさしてやるといい

>>ハイキックの対空にだけ注意して遠くでファルコーン見せつつグローリーで攻めれば楽勝の部類
対ファルコーンを強く意識してる奴は大抵足元がお留守になるから、
グローリー連発して警戒させると今度はファルコーンが楽に入るようになる 読み外すと確反受けやすいコーディーはそれが過敏に出やすい

>>俺コーディーも使ってるけど、足元留守になってるのは対策不足だと思うよ?
対ルーファス戦はしゃがみ→大ラフィ対空orスラ対空 遠目には立大K対空が強いし
足元付近に降ってくるファルコーンに4中Pはあまり機能しない気がする。
離れると石投げたくなる、っていうかそれぐらいしかやる事無いから
不意に生銀河で突っ込むとも強いと思う。
コーディーのコンボは気絶値高いから連発は厳禁で。

起き攻めはファルコーンも強いけど
EXゾンクの発生が糞遅いから小足重ねとか、
先行入力が効かない事を利用しての立小K連打も強い

投げに対してはEXクリミナルで拒否出来るから、不意にガードしてみるのも悪くない
ガード後は中足EX銀河が確定。


■いぶき
大雑把な言い方すると、いぶき戦は守りに回った側の負けかなと。
相手の無敵はEX風斬りくらいなんで、あのふわっとした中段くらわない事と、めくりをしっかり止めるかEX救世主で逃げるのが良いと思うよ。
中距離では下段ガード意識しながら上見てれば取り敢えず怖い攻めはない。
いぶきにはめくり中K当たるんで、こちらの起き攻めはめくり主体で、ファルコーン触るなら低空か裏落ちで。
ちなみに相手の飛び見てからビックバーンはEXくないに潰されやすい。

いぶきの起き攻めクナイ表裏択って上手い対処
>>いぶきの位置をよく見ることですかね?

もしくは救世主でも逃げられる。(見逃がしてくれれば)
あまいめくりは反対側に救世主を出して反撃できる。(俺は救世主大好き)


■バイソン
1ラウンド目にバイソンが待ちだしたときは待ちながらゲージためします。
(ファルコン後に救世主がないと小パンで割り込まれるため)
弱蛇突と垂直ジャンプでダッスト釣れればラッキー。

今回は待ちが強いので不本意だが待ちルーファスも研究すべきか。。。
対戦相手が守りは強くて攻めが下手な場合もあるからね。

>>遠距離でゲージため弱蛇を咎めようとしてダッスト(遠距離)
したら弱蛇でなく垂直ジャンプで上から強キックがあたる状況です。
リズムよく何度も弱蛇するとダッストをあわせてくるでそれを狙い打つ
ということだが運次第でめったにあたらんし逆にダッストで殴られることもある。。
しかし、ゲージはたまるしリターンはでかい

最初はバイソンを無理に攻めるより、ダッストをセビしたり
2強PふってJ誘って滞空大Pやウルコン1したり
2強Pガード後のダッストに反撃するとか
セビでスマッシュ誘って先にセービング攻撃をあてるとか
すぐバックステップして釣れてたらウルコンとか
体力負けしてるとすぐ出してくる中段を冷たくガードとか
楽して勝ちたい

無理に攻めると2強PやBJ強Pで落とされてだるいです。

と勝手に思っている。

体力負けしたら仕方なくファルコンで突っ込んで
EX救世主ブッパか投げでこかして
二度と起こさないつもりで頑張ります。
でも起き攻めはEXダッシュ系で逃げられることが多いです。
それはEXダッシュ逃げをよんでファルコン下おりから投げで捕まえます。
ヘッド逃げ常習犯は2強Pで反撃できそうですがガードされて逆にダッストくらってます。


■ブランカ対策

大中ロリにUC2確定、立ちガードして2大P
弱ロリは手前で落ちるから投げか救世主
コンボはしゃがみ時立ち大Pすかるので中Pにする
飛びは2中Pで落とす(たまに負ける)
めくりばっかのやつには垂直J大P
適当に銀河でロリつぶす
端に追いやったらEXバクステロリやってくるからEX蛇凸できっちり落とす


■ルーファス
あと、同キャラは読み合い命。遠大K置いとく感じで出しときゃ色々狩れる。
低く当たったら前大Pとか弱蛇突して端に飛ばして固めればそのうちEX救世主するから、あとは好きなように。UCあればそれも良い。
高めで当たればEX蛇突で。


■ガイル
相手が迎撃気配を出してるときは無理してソニック超えちゃダメ。
裏拳は頑張れば見える。反撃可能。
玉持ちキャラ
玉をセビしてウルコン2をためてUCが2回使えるといい感じ。
待ちは強いので画面端までジリジリいく。
端はバックJやバクステで逃げられなくなるため、相手の行動が限られる。
前ダッシュ投げや空投げ、ブッパセビキャンで位置を入れ替えられないように注意!
画面端まで行ったらそこでも攻めずに相手が焦ってスキを出すのを待つのもよし!


■ダルシム
中K、中P、大Kには2中Pでつぶす。強Pは低空ファルコンで踏む。
近づいたらしつこくファルコン。


■ベガ
ダブルニー、小足ダブルニー、(画面端)強キック<=コレにUCをぶちかませ!
ザンギ、ホーク、本田
2強Pで突き放して、とんだら強PかEX蛇突で落とす


■ザンギエフ
ザンギのバニシンガードした後って普通のでもEXでも強パン強銀河確定

EXバニ:-9
小バニ:-7
ルーの強P:6フレ
確定だけどミスると祖国だから気をつけてw
キャンセル失敗でも祖国。

・4000PP以下ザンギエフ対策
2強Pで牽制し飛んだらEX蛇突で処理を目指します。
2強Pは必ずフェイント混ぜます。
相手がレバーを前に入れる瞬間を読んで置いておく感じで出すとよく当たります。
遠くでのラリアットは完璧に2強Pで反撃します。(距離を離す意味でも重要)
近いと危ないのでEX銀河で反撃します。
ゲージが無いうちは強Pで代用します。届かない距離の空Jに注意!
苦し紛れのすかしバニ祖国に注意!
自分の精度を上げれば勝てるはず?

・4000PP以上
2強Pは2中Pつぶされ、仕込みEXバニで容易にちかづいてきます。
ザンギの当たり判定はレバー前後ろで大きく動くのと判定の強い中Pなので差しあいは勝てないです。
基本2強Pまいて逃げますが、こかしたらリスクをとって起き攻めをしかけないとジリ貧になります。
ボウヤプリズン、イタザンバリヤー、ウメ祖国などのスキルを持った相手には注意!


・攻めてもダブラリ連打で終わるし、なんといっても対空が難しい。

基本飛ばせて落とす。
屈大Pふって、飛んだの見えたらEX蛇突。
起き攻めはEX救世主で必ず拒否る。

マリオキック(中K)は近いと大Pじゃ落ちません。
屈中P対空はザンギがとる行動によって姿勢が変化しタイミングがずれるので
しない方が無難。
大P対空はルーファスのHPがかなり下がったので、以前はよかったけど、
結構ダメ負けしたりします。なのでほどほどに。歩かせねーぞ!っていう姿勢が大事。

ぶっぱEXバニの後はおちついて反撃決めましょう。-9なので大Pが入っちゃったりします。
おすすめはTCです。絶対ミスらないから。

これらをやると今度はザンギがイタザンバリアーと呼ばれる
鬼畜立中Pをぶんぶん振り回しながら近寄ってきますので、
(ルーファスは近距離だとこの中Pに全て行動を潰される)
落ち着いて下がって歩いてきた所にぶっぱEX銀河とかしてみたりして下さい。


・とりあえず飛びは弱くなってますので下中P、遠近大P、ex蛇突、逃げJ大P、J大kを使い分けながら慣れて覚えていく感じです 飛びを通してからのバクステたまにex救世主を癖にしましょう。ザンギはex救世主はリスク高いのでほどほどに。
起き攻めはリスクあっても投げや低空ファルコーンでダブラリは潰せるのであまり逃げすぎずにしっかりプレッシャーをかける。当て投げも最速スクリュー以外には勝ちますので。
立ち中Pには下大Pやパーム、遠大Pの先端でしっかり勝てます。遠大Pは安定しませんがその距離まで近づかれた時点でリスクですので。
とりあえずは対空と下大Pでせこせこするのが大半です。
exバニ仕込みのコパンやコアシにも苦戦しますがバニの当たらない距離を保ったりファルコンで踏みましょう


■本田
ホンダの百貫連打はどうしたらいいですかね…?
>>百貫は2中Pでおちるはず。
出来ればセビ2、百貫がめくりで裏落ちの場合は前ダッシュする判断が必要。
画面端は後ろが無いので百貫が手前や後ろにずれないので抜けにくいのは確か。。。


■キャミィ
キャノンスパイクは着地に12フレも隙があるから結構反応遅れても反撃間に合うと思う。
UC2か2強Pで反撃だけど俺の怒りからして2強Pは安すぎる。

セビキャン前ステ後はさらに択をかけられ
EX救世主しても空中でカスあたりか
反対に抜けてボコられるかORZ

勝つパタンはブッパキャノンスパイクをきっちりガードして反撃。
ストライク(発生:10 着地後:5)をセビ2(17+12)で取れると
警戒して対空の2強PやJ強Kが入りやすくなる。
(キャノンで割り込まれると痛いので無理は禁物です。)

相手の起き攻めストライクをUC2ブッパで。。は結構当たる。

キャミーへの起き攻めはスパイクが怖いですがファルコンしますか?
私はします。強Pトルネードまで狙います。
でもスパイクは5フレだからさぎとび多めで。。。

>>とりあえずスパイクは近距離と先端で離れる距離が変わりますね。
最先端かは分かりませんが大々キャミの下強P→nc強スパイクの距離が丁度良かったので調べてみました。
ファルコン踏みは当たらいか難しいぽいです

密着:歩きuc1 強スパコン 歩き強k→パーム ダッシュ強P大銀河

近距離:歩きuc1 歩き強スパコン ダッシュ下中kex銀河

先端:下強P ダッシュuc1 歩き大足
ちなみに先端の距離は後ろ歩きでスカせるんでそんなに打たないはず

後はゲージ状況と自分の意識配分で組み合わせる感じだと思います
セビ前ステはこちらの+1fであってるのかな?


■豪鬼
ルーのゴウキに対する自動バクステ狩りの類を研究してみました。
既出でしたら申し訳ない。
ルーUC2で、

相手画面端起き上がり>頭上ファルコン重ね(ウルコン仕込みは逆入れじゃなく正入れでおk)

一応前後阿修羅に対応して吸いました。
前後両対応になるにはちゃんと相手の頂点にファルコンをあてることが必須です。それより低いと対応しないです。
相手側壁に張り付く形でジャンプして頂点ファルコンをする感じでw
もちろんEX昇竜等の無敵ぶっぱもスカった後UCが自動で降下を吸いました。
この際は逆側にUCが出てます確か。

やりやすいタイミングとしては、端で足払いor前投げステステ頭上ファルコーンですかね。
他の狙いどころとしては端で銀河、前投げ、タゲコン後等がありますが、
ディレイ起き上がりされるともしかしたらUCが暴発してしまうかもしれません。
ジャンプ頂点でファルコーンをしてディレイかどうか確認できるといいです。

>> 続き
まあゴウキの画面端起き上がりに頭上ファルコーンをガー確できるってだけです…w
しかも相手がUC2の場合は阿修羅中に見てから返されます。なので相手の
UCがたまるまでに限られますね…
ですから斬空や波動などをセビって早めにゲージを作っておく方がいいかもしれません。

ちなみに中央で、投げステステファルコンから試してみましたが、相手が前阿修羅だとガードされ、
後ろ阿修羅で逃げられるとタイフーンが逆に出て反確になってしまいました。
やるならファルコーン>後ろ逃げ阿修羅確認後最速でw








テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

イーカプコンロゴバナー
サイズ:532×100
■カプコンのキャラクター商品がなんでも揃う直営通販サイト。
ゲーム・グッズ・CDなど商品はどんどん増えるので、見る度に楽しい発見が!新作の予約販売も。



logo_ACtop.jpg



SSF4・ウメ速・神庭 スパ4更新情報


logo_ACtop.jpg
スパ4 攻略ブログ まとめ
格闘ゲーム(XBOX360/PS3)
イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60
アルカディ屋
【Amazon】
ウメ本
ウメハラ To live is to game
ウメハラ To live is to game
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-
勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ ARCADE EDITION Ver.2012 極の書 (ARCADIA EXTRA)

ゲームスティック リアルアーケードPro.VX SA
リアルアーケードPro.VX SA

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)


ビデオキャプチャーカード
◆ゲーマービー宣伝
AVerMedia AVT-C281J PCを使わずに高画質録画・再生・静止画キャプチャ


ゲーミングモニタ
カテゴリ
元 (2)
EVO (7)
カウンタ
プロフィール

ssf4water

Author:ssf4water
■ストリートファイターⅣはオンライン対戦が可能
●HDDインストール(極力インストールしましょう!対戦までの待ち時間が大幅に少なくなります。)
●インストールのやり方
オプションから「システム設定>インストール」の項目を選ぶ
●オンラインは有線推奨。(無線はラグが多い)
光回線だとなおよし。

■初心者講座
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/96.html

■ファミ通スパⅣ攻略記事
http://www.famitsu.com/blog/sst4/

■ニコニコスパⅣ講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/18856956

月別アーカイブ
最新記事スクロール

ウルトラストリートファイターIV~稼働前日にプレイしNIGHT! ウメヌキ対決 (04/17)

ウル4 5人目の新キャラはディカープリ コンボ&対戦動画 (03/18)

ヌキ春麗のコーディー対策+こじろー先生のお手本 (03/15)

格ゲーチェッカー 移転 @Wiki流出騒動で (03/12)

ヌキ春麗始動! (03/05)

ウメスレまとめサイト『チゲ速』終了か?! 転載禁止を決める投票実施中(3/4~3/5) (03/04)

ストーム久保の対戦動画 ダンのマニアックな解説字幕解説付き (02/16)

2014/2/1 プロゲーマーウメハラがめざましTVで難易度の高い技、真空波動拳を披露! (02/02)

CapcomCup2013 スパ4AE2012 元(Xian)vs殺意リュウ(Sako) (12/15)

ウルトラストリートファイターIV アルファロケテスト まとめ&動画 (12/10)

【ウメハラ】プロゲーマー梅原大吾が『勝負論』を語る生放送2013.10.31 「人生は豪鬼じゃない」 (12/01)

【ウメハラ】DreamHack2013 スパ4AE2012 ウメハラ優勝!【神試合】 (12/01)

今話題のガモキャン(ガードモーションキャンセル) (11/24)

Thaiger_Uppercut_Championship_2013 タイ大会 (11/24)

CanadaCup2013 カナダカップ2013大会動画 (09/28)

検索フォーム
スパ4AE 最新Youtube動画
スポンサード リンク
顔TV!/NSBTV!/SSF4/ウメ速
QRコード
QR
スーパーストリートファイターⅣ AE
スパ4 AE 稼働中!
【XboX / PS3 / PC】
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション スーパーストリートファイターIV アーケードエディション Super Street Fighter IV Arcade Edition (輸入版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログパーツ
