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アベルの攻略メモ

アベルの基本情報等はwikiにまとめてあります
スパⅣwikiアベルのページ
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/41.html


【特殊技】
前蹴り:6中K
 
【必殺技】
・チェンジオブディレクション
236P→(派生技1)6Por6K→(派生技2)6Por6K
・ホイールキック:214K
・マルセイユローリング:236K
・スカイフォール:623P
・トルネードスルー:63214P
 
【スーパーコンボ】
無心:236236P
 
【ウルトラコンボ】
無我:236236PPP同時押し
無空:236236KKK同時押し
 
▼動画
マスターアベル動画集
http://www.nicovideo.jp/mylist/8535172
家庭用BP4000目指すアベル
http://www.nicovideo.jp/mylist/12714727
アベルでランクマッチ
http://www.nicovideo.jp/mylist/12865970
外人ニートがアベルでランクマッチ
http://www.nicovideo.jp/mylist/13507945


▼主要通常技 
コパ…ヒット+6、ガード+3
コア…ヒット+4、ガード+1
6中Kダッシュ…ヒット+4、ガード+1
CODセビダ…ヒット+10、ガード+5
 
主な地上技の発生
3F…通常投げ
4F…近小P、近大P
5F…近小P以外の小技、近遠中P、トル
6F…近大K、無心
7F…6中K、2中P
8F…中足、肘
 
▼通常技のカウンターHit時
2小P…カウンター時7F有利、バソのタンパ止めた後に前蹴り狙える。
2中P…カウンター時7F有利、前蹴りや再度2中Pが入るが、余裕が無ければコパ立ち小Kで妥協も可。
近大K…相手しゃがみカウンター時に7F有利、前蹴りが狙える。
6中Kダッシュ…カウンター時8F有利、カウンター時は2中Pが安定して狙えるので相手しゃがみ状態でもCodセビダ>ウルコンが入る。
もしくは猶予0Fだが肘を直接決める事もできる。
置き6中Kで相手の牽制にカウンターを取る機会は多いので、ヒット確認が安定させるようにするといい。
 
▼小技の密度
 遠小P 0.25(連キャン無し時)
 遠中P 0.29
 遠小K 0.20
 屈中P 0.16
 屈中K 0.20
 
▼連打キャンセル時の小技硬直
連打キャンセルする技 全体フレーム
コパコパ 21F
コアコパ 22F
コパコア 23F
コアコア 24F
遠小Pはコアと同じフレームになる


△基本データ
▼とっさの基本連続技ダメージ表
コンボ ダメ スタン
・セビキャンなし
コンボ ダメ スタン
コパ近中P→弱COD 192 205
屈中P→弱COD 202 225
強トル 200 200
コパ近大P→中COD 226 255
肘→強スカイ 270 350
前蹴り→近大P→中COD 276 325
セビ2→肘→強スカイ 280 410
セビ2→前蹴り→近大P→中COD 281 375
肘→EXホイール 290 350

・セビキャンあり
コンボ ダメ スタン
屈中P→弱CODセビキャン肘→強スカイ 300 410
コパ近大P→中CODセビキャン肘→強スカイ 311 415
セビ2→前蹴り→近大P→大CODセビキャン肘→強スカイ 343 485
前蹴り→近大P→大CODセビキャン肘→強スカイ 365 465
 
・最大コンボ(無我はMAX)
?肘無我 514
?生無我 500
?生無空 480
?J斜め大K立ち大P大CODセビダ肘無我 550
?J斜め大K肘無我 574
 
▼下大Pの二段目を対空で使って浮いた場合のダメとか。
ちなみにリベンジゲージMAX状態で相手はケン、もちろん家庭用。
 
下大P→COD中(一発)→EXスカイ 203
下大P→COD中(一発)→無我 429
下大P→弱マル→無心 375
下大P→ダッシュ→大スカイ 200
下大P→ダッシュ→下大K 140
下大P→J大K 150


△基本データ
▼よくある質問
前蹴り→前ステ→近大Pが安定しない
6中K入力して、すぐにもう一回レバーを前に入れておくと最速前ステが出るから、とりあえずこれを手癖にしておく。
大P入力時にずらし押しで小Pや中Pなどを入力すると、大Pの目押し入力猶予を先行入力気味に1F伸ばす事ができる。
(この時大P→中P→小P(小K)等とずらし押しのボタンが多いほど安定する、という人もいる
 小K→小Pや中K→中Pは立ち状態の場合、投げやセービングの発動が優先されるので注意)
 
フォルテは立ち状態につながらない(最先端を当てた場合はつながる)
本田は前蹴り先端を当てないとつながらない
バルログは技の隙に前蹴りを当てた場合つながらない(通常技、バクスラ、バルセロナ後等)
 
▼(コパ or コア or 前蹴り→前ステ)後に近大Pがしゃがみに当たるキャラ
サガット・ザンギ・ガイル・アベル・フォルテ・バイソン・セス・剛拳・フェイロン・さくら・DJ・ホーク・まこと・ハカン
バイソンはカウンターヒット時にはつながらない

▼(コパ or コア or 前蹴り→前ステ)ヒット時のみ近大Pががしゃがみに当たらないキャラ
ダン・ローズ・ダットリー

▼(コパ or コア or 前蹴り→前ステ)ヒット時のみしゃがみに近大Pが当たる

前蹴りからのみ コーディー・ガイ(カウンターヒット時は不可)

▼前蹴り立ちヒット→弱Pが繋がらないキャラ
リュウ・ケン・豪鬼・ダン
 
▼肘キャンセルマルセイユ関係
肘→小マル→大スカイのコンボ
安定 …サガット・ザンギ・バイソン・ルーファス・ダン
狙える …リュウ・ケン・春麗・ガイル・バルログ・ベガ・アベル
シビア …ブランカ・本田・フォルテ・豪鬼・ジュリ
入らない …ダルシム・さくらム
 
肘大マル弱スカイが入る相手
アベル ベガ ガイル サガット(中も可能) バイソン(中も可能)
EXマル使うと入りやすくなる
ケン バルログ
どっちにしてもシビア
リュウ


△基本データ
▼めくり中Kから直接肘を決める
1段目しか入らない …リュウ・ケン・フォルテ
深く当てれば2段入るがミスりやすい …ザンギ・バイソン・豪鬼・キャミィ・アドン
 
▼ピヨリ状態に斜めJ大K
 入らない …春麗・ダルシム・本田・バイソン・フォルテ・豪鬼・さくら・ダン・フェイロン・キャミィ・ジュリ・いぶき・ダッドリー・ホーク・ガイ・ハカン
 入りにくい(ふらつきによってミスる場合あり) …ブランカ・ザンギ

 ※ブランカ・ザンギ・ローズ・元・ジュリ・ホークは斜めJ大Pなら入る。
 ※※春麗・豪鬼・いぶき・ダッドリー・ガイ・ハカンは斜めJ大Pも入らず、ダルシム・本田もミスる場合がある
    この4キャラはおとなしく斜めJ中Kか垂直J大攻撃を叩き込もう。
 
▼ニュートラル状態に斜めJ大Kが入らないキャラ
春麗・ブランカ・本田・豪鬼
 
▼詐欺飛び関係
通常投げ後、前投げ後は中足空振り(目押し)ジャンプから
後ろ投げ後は若干歩きつつ遠小P空振りからジャンプでリバサ技に対して詐欺飛びができる
 
この時飛ぶタイミングにもよるが、ほとんどのリバサ対空技は表側に暴発してすかる
ちなみにアベルで4F詐欺がきっちりできるのはFロー→中前転→垂直飛び

▼コアコパ近中P等
密着コアコパ後の中Pが近になるキャラ
豪鬼 リュウ ダルシム ケン 本田 バルログ ヴァイパー ベガ フォルテ フェイロン DJ
 
フォルテ、フェイロン、セス、DJ以外はしゃがみ限定、フォルテ、フェイロン、セス、DJにはコアコパ近大Pも当たるから狙いまくるべき


△基本データ
前蹴りで密着した直後はコアコパ近攻撃が出やすくなるので
状況別にまとめてみた
○がつながる、×はコアコパ後に遠攻撃になる

前蹴りが当たったときの相手の状態
立ちヒット しゃがみヒット 立ちガード しゃがみガード
豪鬼 ○ ※1 × ○       リュウ ○ ○ × △
ダルシム ○ ○ × ○     本田 × × × ×
ケン ○ ○ × △        バルログ ○ ○ × △
ヴァイパー ○ ○ × ○    ベガ ○ ○ ※2 ○
フォルテ ○ ○ ○ ○     春麗 × × × ×
ブランカ × × × ×     ザンギ × △ × ×
ガイル × × × ×      バイソン ○ ○ × ×
サガット ○ ※3 × ×    アベル ○ ○ × ×
ルーファス × × × ×   キャミィ × ○ ※3 ○
フェイロン ○ ○ ○ ○    元 ○ ○ × ※3
ダン ○ ○ ○ ○        さくら ○ ○ ○ ○
ローズ × × × ×      剛拳 ○ ○ × ×
セス ○ ○ ○ ○       ジュリ × ○ × ○
いぶき ○ ○ × ×      まこと × × ○ ○
ダッドリー ○ ○ × ×    ディージェイ ○ ○ ○ ○
ホーク × × × ×      コーディー ○ ○ ※3 ○
アドン ○ ○ × ○      ガイ ○ ○ ○ ○
ハカン × × × ×
△は前蹴り後のコアをしゃがみにヒットさせると近中P、立ちにヒットさせると遠中Pになる
リュウケン相手のみ立ちヒットにコアコパ中Pを、全て最速でつないだ時は近中Pになる
※1 コアがしゃがみヒットには遠中P、立ちヒットには近中Pになる
※2 最速でつないだ時のみ近
※3 立ちヒット時最速でつないだ時のみ近


△基本データ
▼画面端で肘から無我が当たるかどうか
?入らない
リュウ ケン ベガ フォルテ ルーファス 元 剛拳 いぶき ホーク ガイ
?超シビアだが入る
春麗 ガイル ブランカ ダルシム 本田 バルログ ヴァイパー アベル 豪鬼 キャミィ フェイロン さくら まこと ダッドリー ディージェイ コーディー アドン ハカン
?普通に入る
ザンギエフ サガット バイソン(若干厳しめ) ローズ セス ジュリ
?※おまけ
中央肘後、最速無我が入るキャラ
ザンギエフ ダルシム サガット ダン ローズ セス ジュリ まこと ダッドリー ディージェイ ホーク コーディー
 
・スカイフォールがバクステに刺さるキャラ
ダル○   バイソン○ アベル○  ルーファス○
ベガ○   ヴァイパー○ サガ○   ガイル○
ザンギ◎  フォルテ○ ローズ○  剛拳○
セス○   いぶき◎ ディージェイ○ホーク○
コーディー○ガイ○
春麗 ×    ブラ× 本田×   リュウ×
ケン×   豪鬼× フェイ×  ダン×
元×    ジュリ× まこと×  ダッドリー×
アドン×  ハカン×
 
▼アマキャン
アマキャンスカイの件は、風の噂でザンギの起き攻め拒否に使っている方がいると聞いたので
EXバニ食らった後に最速ジャンプからボディ重ねてくる相手に対して最遅に近い遅らせ受け身をして、
リバサ236PP321PPでEXCODアマキャン振り向きスカイとかできるんですけど、ボディを着地ギリギリで出されたりするとスカイがすかったり
ショートジャンプされるとアマキャンタイミングに入らなかったりで難しいです。
 
入力としては236PP23PPで出るはずですが、俺は236PP4123PPってやってます
236PPを先行入力気味にやっておいて、4123の3で止めてPPを連打
入力失敗よりも、アーマーの1F目で攻撃を受け止めていない事が多いです
トレモで行動覚えさせているんでしたら、236PPKKでアマキャンゴロゴロが出るかどうか
試してみるといいと思います
 
アマキャンコロコロを投げる=セビバクステに投げすかりが出る
セビバクステのバクステ部分を狩られる=アマキャンコロコロで打撃をすかせる


△戦術、起き攻め関連
▼トルのバリエーション
ダッシュトル
小足トル
すかしめくりジャンプトル
前転裏周りトル
ダッシュダッシュトル
コアコパコパ小トル
CODヒットしてるのに一段目中断トル
コアコパコパ遠小蹴り大足セビダトル
遠チュパセビダトル
かかとトル
近小パントル
密着前転前転トル
密着バクステトル
空対空ダッシュ裏周りトル
 
▼シュバのバリエーション(無我確定ポイント)
EXソニックに超反応でシュバッ
フォルテのプレスガードしてシュバッ
起き責めサイコガードしてシュバッ
ルーファスの下大Pガードしてシュバッ
リュウの下大Kガードしてシュバッ
ローリングガードしてシュバッ
バル春ダルの逃げ中段後にシュバッ
テレポ見てからシュバッ
バクスラ見てからシュバッ
ダブラリ見てからシュバッ
ターンパンチ見てからシュバッ
銀河トルネード見てからシュバッ
セスの大Pガードしてシュバッ
削りインフェルノにシュババボボボッ


△戦術、起き攻め関連
▼起き攻めバリエーション
トル→前ステ→弱マル (8F有利)
 →トル(表裏ガード・投げ暴れ潰し)
 →コパor肘(J・投げ暴れ潰し)※表
 →ホイールOR無我(バクステ狩)※CODのが有効?
 →弱マル(対無敵技)※すかし
トル→前ステ→中マル (5F有利)
 →コパ(J・投げ暴れ潰し)orトル※裏(バクステ厨に有)
トル→前ステ→強マル (3F有利、様子見に)※起き上がりに少し距離をとって6中Kを重ねるのも有
トル→前ステ→前J中K(めくり)※めくりに弱いキャラに
トル→前ステ→一瞬待つor一瞬後ろ歩き前J(リバサ昇竜狩り)※リュウの弱昇竜以外には勝てる
トル→弱マル→前J中K(めくり)リバサ昇竜狩り※前に歩かれると投げられるかも?
 
スカイ→バクステ→弱マル (7F有利)
 →コパor肘(J・投げ暴れ潰し)※表
 →トル(表裏ガード・投げ暴れ潰し)
スカイ→バクステ→中マル→コパ(J・投げ暴れ潰し)orトル※裏(バクステ厨に有)
 (キャラによっては少し後ろ歩き→中マルでないと裏周りできない)
スカイ→バクステ→前J中K(めくり、リバサ昇竜狩り)※地上択だと思っている相手に
スカイ→セビ3重ね※リバサ無敵技を持っていない相手に有効
前投げ→一瞬歩いてセビ3重ね※リバサ無敵技を持っていない相手に有効
後ろ投げ→弱マル→弱マル→立ち強P(J・投げ暴れ潰し)※たまにトルも混ぜて
 
COD→強マル (11F有利)
 →コパ(J・投げ暴れ潰し)
 →トル(ガード・投げ暴れ潰し)
 →ホイールOR無我(バクステ狩)※CODのが有効?
COD→中マル(様子見)※起き上がりに少し距離をとって6中Kを重ねるのも有
COD→一瞬歩き前J中K(詐欺飛び)
 
大足キャンセル強マルセイユ→前J中K(5F?程度の詐欺飛び)


△戦術、起き攻め関連
▼密着コアコパ近大Pの活用
 
前投げ→中足空振り→ほんの少し前歩き(COD後詐欺飛びくらい)→J中K~ 詐欺飛び
前投げ→中足空振り→ほんの少し前歩き(COD後詐欺飛びくらい)→空ジャンプ→コアコパ近大P~ スカし下段
 
後投げ→小足空振り→ほんの少し前歩き(COD後詐欺飛びくらい)→J中K~ 詐欺飛び
後投げ→小足空振り→ほんの少し前歩き(COD後詐欺飛びくらい)→空ジャンプ→コアコパ近大P~ スカし下段
 
中段下段で揺さぶるw
コア近大Pでいいような気がしますが、一応ヒット確認という事でw
対応キャラはほぼテンプレ通りですが、バイソンには入りませんでした。前蹴り密着のやつです。
後投げ後はバルログには入らないので、すり抜けして下さいw
近大Pが入りにくいキャラもいますが、コアコパ→6大Pの入力でコパの後少し歩くと入りやすいです。
これによって激ムズですが春麗にも入りました。
 
で、ヒット確認という事で、コアコパがガードされた時についてなんですが、
前蹴りと、立ち小K→小Pずらし押しの移動投げで択をかけるのはどうでしょうか?
投げが入れば上の起き攻めにいけるし、トルと違い垂直ジャンプされた時のリスクが減るのがいいかと。


△戦術、起き攻め関連
▼肘からの補正切り
基本的には↓のように表裏となる。特記が無い場合はこの通り。
 ・肘→小マル→近大P(1段目)→小マル …表
 ・肘→小マル→近大P(1段目)→中マル …裏
 
肘→小マル後に出す近大Pのタイミング次第で以下の例外が出来る
 
 ■画面中央時
  ○肘→小マル後に最速近大P→小マルで裏になる
   ホンダ・バルログ・フォルテ・ゴウキ
  ○肘→小マル後に最速近大P→中マルで表になる
   バイソン・ルーファス
  ○肘→小マル後に遅らせ近大P→中マルで表になる
   春麗・ブランカ・ベガ・ガイル
  ○肘→小マル後に近大P→中マルで表にしかならない
   ザンギ
 
 ■画面端時
  ○肘→小マル後に最速近大P→小マルで裏になる
   リュウ・ケン・バイソン・ベガ・ヴァイパー・ゴウキ
  ○肘→小マル後に最速近大P→中マルで表になる
   ホンダ・バルログ・ルーファス・アベル・ゴウキ
 
本当に最速でないと表裏が逆にならないキャラは意表突かれると思う。
肘→小マル→近小P→小マルの裏周りと組み合わせれば、相手を暴れ寄りの行動に仕向けられるかな?
 
ちなみにコレ調べてるとき初めて知ったけど、画面端って肘→小マル→強スカイ入るのね。中スカイだとスカるのにw


△戦術、起き攻め関連
▼画面端でセビ崩れ後半に前蹴り前ステすると裏回れるキャラ調べてきた
ベガ バルログ ヴァイパー 豪鬼 ダン 元
 
▼画面中央でCODセビ前ステ密着状態からの肘キャンセル強ホイールが当たるかどうか
画面端で同じく密着肘からホイール弱中強どれが当たるかを調べてみた
 
裏か表って書いてあるのは、ヒット後アベルが相手キャラの
どちら側に落ちるかって事
画面端ホイールは弱以外は当てた後基本は裏に回る
 
画面中央強ホイール 画面端で入るホイール
リュウ ×  強
春麗  ○※1 中
ブランカ○表 中
ダルシム○表 中
ケン  ×  強
ガイル ○表 中
ザンギ ○表 弱
本田  ○裏 強※2
バイソン○裏 中
バルログ○裏 強※3
サガット○表 弱
ベガ  ○表 中
フォルテ○表 強※3
ルファス○裏 強
ヴァイパ×  強
アベル ○裏 強
豪鬼  ×  中
 
※1 最速でキャンセルした場合のみ裏に回る
 
※2 強でもヒット後裏周りにならず表
 
※3 中だと裏周りにはならず表
 
強ホイールは威力、スタン値共に大スカイと一緒
ゲージ溜め能力は劣るが、その後の状況が面白い
肘2段目を遅めにキャンセルすれば、画面中央でほとんどのキャラに強が当たる


△戦術、起き攻め関連
▼ホイールで起き攻め
マルセイユで起き攻めするのに飽きた人に。
起き攻め時にホイールで近寄ってみては如何か。(マルセイユ一回と、ホイール一回では、ゲージ溜めの効率はホイールのが上)
状況は限定的だけど、ちょっと調べて見た。(家庭用)
 
うしろ投げから最速中ホイールが裏周りになるキャラ(ディレイ気味に出すと表。)
リュウ、ケン、ゴウキ、 春麗、ガイル、バル
 
ホイールで表に落ちると、キャラによって間合いの離れ方が違う。
小トルが入る間合いに離れるキャラと、それ以上に離れるキャラがいる。
 
ホイール表落ちから、小トル間合いにならないキャラ
ブラ、バル、サガット、本田、フォルテ、ルーファス、アベル
 
スカイフォールの後に小ホイールで裏回れないキャラ
サガット、ザンギ、本田、ルーファス、アベル
 
▼密着コパ→立ち中k→弱マル→立ち強P~
6中K→立ち強P(ヒット)→弱マル→立ち強P~
 
密着コパ→立ち中kをガードさせて弱マルするとアベルが反対側にまわる
もちろん反応の遅い相手ならガードが逆になるのでガードが間に合わず近立ち強Pがヒット
弱マル見てすぐに投げを入れられても投げが反対側に出てすかるのでやはり近立ち強Pがヒット
怖いのはレバガチャ昇竜とディレイ投げ。
ちなみに昇竜は反対側にぶっ飛ぶ時もあるしもひヒットしても相手も急に反対側に昇竜が出るので
焦って追撃もらいにくい気がする。
6中K→立ち強P(ヒット)→弱マル→立ち強P~
これも6中K→立ち強Pがヒットしたときに大して補正切りにもならないが
弱マルから立ち強Pを入れると反対側から立ち強Pが出るのでガードが逆になる。
これも6中K→立ち強Pがヒットしていれば投げ暴れに勝てる。
ガードされていた場合は前者のと一緒。


△戦術、起き攻め関連
▼めくりジャンプ中足→近距離大K連携
相手が立っていてジャンプ中足が当たったら....
まあまぁのダメージ!
 
相手がジャンプ中足をガード、その後なげようとしてたら....
大Kがグラップ潰しになる!
 
相手がジャンプ中足をガード、その後相手が通常技で暴れたら....
大Kが暴れ潰しのカウンターヒット、さらに前蹴りが繋がるから連続技にいける!
 
相手がジャンプ中足をガード、その後しゃがんだままだったら....
大Kの持続(中段)がヒット、その後に屈弱足→スパコンと繋がる(目押しがムズイが)!
 
相手がジャンプ中足をガード、そのあとジャンプで逃げようとしたら....
大Kが刺さり跳べない!
 
※ジャンプめくり中Kがヒット確定の時は、もっといくらでもナイスなコンボがあるから微妙。
※ジャンプめくり中Kが当たったのに相手がしゃがんでいるってのがコレの最悪なパターン。
 
▼大足でセービング狩り
相手のセビモーションに大足当てて、その後のキャンセル技をトル、EXCODと使い分け。
大足キャンセル時はヒット軸を起点にキャンセル技が出るので
当てさえすればほぼ密着状態ででキャンセル技が出ます。
 
バクステ中に地上判定になるキャラは、相当ビダなバクステでないと
セビバクステでもトルで吸えたりします。
当然セビアタックでもセビダッシュでも吸われます。しかもダメージ糞高い。
 
相手のセビがLV3に達していないようなら、大足キャンセルEXCODが安定。
持続が長く、次の派生もあるのでどうやってもバクステに引っかかるし
LV1~2のセビアタックならアーマーで耐えてヒット。
バクステの空中判定が長いサガットなんかは、セビバクステに当てると
EXCODヒット後に無我で拾えたりします。
 
セビの大まかな使い方として、相手のけん制を狩る、と言う使い方を逆手に取ると言うか
相手のセビを誘うと言う上での前蹴りを、やたら振ってみたりとかすると効果的かもしれません。
大体の人はセビで大足取ったの見たらセビアタックを出してくると思いますしね。
 
でも相手のセビ見て咄嗟に大足ってのは、相当難しいし勇気が要る。
それでもやる価値はあると個人的には思ってます。








テーマ : スーパーストリートファイター4
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